副店長会議&全体会議

IMG_1944

お楽しみ様ですヽ(^o^)丿 姫路塩元帥の今藏です!!
私は今、主任という立場ですが、副店長会議に参加しました。

上の写真は本社玄関口にある甲冑(豊臣秀吉モデル)です

 

IMG_1948

写真は大将の部屋(社長室)です。今回の副店長会議はこの部屋で全員輪になって、

全員の顔が見えるようにして行われました。
副店長会議は、全体会議の1時間前に行われます。

私以外も社員、主任の方多数参加していました!!
副店長会議の議題は・・・「店内会議はなぜ必要か。」です
「情報を共有するため」 「店長の思いを伝える」 「チームとしての方向性を見つめなおす」
「1か月の振り返りと反省、成長に繋がる目標を立てる」

「議論する場、下の人の意見を出しやすい環境」
「商品や仕事のブレをなくすために必要」  「人間関係を解決していく場」
「お店の現状把握」   「人間力を高める話し合いの場」
「一枚岩になるために普段言えないことを言える場」
等、他にもたくさん意見が出ました。
それらの意見が出た後に、はたして自分の店でそれができているのか?
「できていないところがあればみんなで考えて今解決して良い会議にしていきましょう」
●店長や自分が意見を言いすぎて独壇場になってしまいがち
●会議で決まったことが次第にやらなくなってしまってる
●APさんの参加が少ない
等の悩みに対して意見を出し合いその場で解決していきました
会議に出席させて頂いて、恥ずかしいことや悩みをはっきりと話すことによって

解決していくことを教えられました。
私もこれからは会議を作っていく立場で、すごく勉強させていただきました
副店長会議が終わってすぐに全体会議です!!

今回は新店、津山店の小田店長とオープニングスタッフに選ばれた永沢さんと一緒の班でした

IMG_1945
今回の会議のディスカッションテーマ「人罪・人在・人材・人財あなたはどのジンザイですか?」

人材の人はどのようにすれば人財になれるのか、各班に分かれて発表!意見を出し合いました。
その後「ある鉄道会社の社長の話」を横尾常務からお話しして頂きました。
ある鉄道会社の社長が線路の修理現場を視察しました。
すると1人の作業員が親しげに話しかけてきました

「久しぶりだね!君もずいぶん出世したものだね。君が社長になったと聞いたときは本当に驚いたよ」見ると、その作業員は10年前に、社長と一緒に作業員として働いていた友人でした。

そして友人は「10年前は一緒に50ドルの日給をもらうために働いていたのにね。君も変わったね。」すると社長は答えました「・・・・そうだったのか。君は50ドルをもらうために働いていたのか。私は10年前も今も鉄道会社のためにそして世の中の人に快適な旅をしてもらうために働いているんだ」

人材=(作業員)もらうために 人材=(社長)与える人

目的意識を変えるだけで、どんな立場の人も人財になれるということを勉強させてもらいました。

会議の後は恒例のたこ焼き!!

IMG_1953

いつも菅沼さんありがとうございます!(^^)!
私が入社して2年たちますが、普通の企業の会議と違って塩元帥の会議は

細かい数字の話はほとんど聞いたことがありません。

しかしいつも会議に行くたびに働く目的や課題を見つめなおして、気が引き締まり前向きに行動を起こすきっかけを作ってくれます。
又、他店の方との交流で、たくさん刺激がもらえます。

私自身もたくさんの人に良い影響を与えていける人間になるように精進していきます

最後までブログをご覧いただきありがとうございます