思いやりの心!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもありがとうございます!

長浜塩元帥の林でございます(^.^)

今回は、思いやりの心について書きたいと思います。

一枚目の写真ですが、アルバイトの矢野さんが作ってくれました。

アンケートのお願いの物ですが、

実は、シフトでお休みの日にもお店に来てくれて作ってくれた品物なんです!

他にも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなものや、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなもの。

これは、中村さんが作ってくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の他にも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな物まで!!

ん?

これは何!?

そう思っている方が沢山いることでしょう。

この前の写真でも思っている方もいるかもしれませんが。。。(笑)

この木のボックスなのですが、

我が長浜店の日曜大工のエース西本さんの力作

メニュー入れなのです!

テーブル席のメニューの置き場がしっくりこない。

ということで私がやりましょう!

と一言返事!

さすが西本兄貴!!人生の先輩は一味もふた味も違いますね!!!

と、長浜塩元帥の一人芝居はこれぐらいに(笑)

皆さん、休みの日や、自分の空いた時間を使っ造りに来てくれているんです。

お店のことを考えて行動してくれるこの思いやりの行動が自分はすごく勉強させられます(*^^*)

ほんとに皆さんありがとう!

塩元帥では論語を勉強するのですが、

  ・仁 (思いやりの心)
・義 (人間としての正しいすじ道)
・礼 (他の人に敬意を示す作法)
・勇 (決断力)
・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
・信 (うそをつかない約束を守る)
・忠 (まごころ)
・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子先生は説いています。

この仁の心が先月の全体会議で大将が説明してくれたのですが、

とても共感でき、自分自身も実践しています!

見返りの求めない思いやりの愛が、仁なのです。

長浜塩元帥は、そんな仁の心があふれている人間が集まっている最高のお店です(^o^)/

これからも全員で力を合せて滋賀県で思いやりNO1を目指し、

全ての人が幸せに成れるラーメン屋を店長と共に目指していきます!!

以上!

長浜塩元帥の林がお届けしました(^^)