とある休日の過ごし方(^^♪

IMG_1043

いつも、塩元帥ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は伊川谷塩元帥より前川がお送りします(^^♪

塩元帥は年中無休で営業していますが働くスタッフには
週に1度は必ずお休みがあり、その休暇もシフトで事前に
確認できるので、計画が立て易く有意義な休日を
送ることが出来ます。(^-^)

私の休日の過ごし方で多いのが『ラーメン食べ歩き』です(;’∀’)
休日に向けて、いきたい店をインターネットの評価サイトなどで
ピックアップしているので休日が近づくに連れワクワクします(*^^)v

毎日(週6)塩元帥でラーメンを食べていて、休暇日もラーメンを
食べるので365日ラーメン無しの日は、ありません(-_-;)

今の悩みは、少食な為1日に2,3軒しか食べ歩きできない事です。
先日の休みの日も1日を使って食べ歩きしましたが3軒でした。

その日の流れを、今日は紹介したいと思います。

この日は神戸にあるお店からスタートしました。
伊川谷塩元帥のアンケート用紙にお客様が書いて下さる事が多く
評価サイトでの評判も良く前から行きたいと思っていたお店でした。

『会』(かい)です。
IMG_1027
JR神戸駅からすぐのお店です(^◇^)
お昼前の到着でしたが、すでに行列が出来ていて
20分ほど待ち、入店出来ました。
IMG_1028
豚骨ベースでは珍しく無化調ラーメンで、魚介の風味を飛ばさない為
スープは沸かさない事やスープに使われる材料などが、カウンター席には
貼り出されてました。
IMG_1029
魚介香る豚鶏節ラーメンをおいしく頂きました。

そして次なる目的地を求めて大阪に移動しましたが
電車の中で携帯で情報収集していると
福島区のラーメン激戦区でも有名な『三く』さんの
うどん店の情報が目にとまり、急きょ、梅田から福島に移動し
少し早い『おやつ』にうどん食べたくなりました。
IMG_1034
ラーメン屋さんの『三く』さんと違いうどん屋さんの『讃く』さんは
セルフサービスで営業されていました。朝7時からの営業で
お昼3時まで営業していて、サラリーマンが朝うどんを食べて
仕事に行けるのは、凄いなぁ~と感じました。
また値段も200円程で、あまりの安さに驚きました。
IMG_1033
うどんの麺も、普通のうどん麺でなく、全粒粉のような物が
混ざっていて、小麦粉の香りが香る拘りのある麺で美味しく頂きました。

そして、この後は本日の最終目的へ向け
JR環状線から地下鉄と京阪電車そして京阪バスを乗り継ぎ
着いた場所は、7月にオープンした八幡にある
超人気店の『麵屋たけ井』さんです。
IMG_1044
夜の部の営業が始まって30分程経った時間に到着しましたが
すでに外のお待ち席は、ぎっしりのお客様でお待ち室に入り切れない程
多くのラーメンファンが20人以上並んでいました。
その日は残念ながら夕方から雨が降っていたのですが
外で雨に濡れながら待っているとスタッフさんが傘を持って来て下さり
ラーメンの味だけでなく接客サービスにも取り組んでいるのが伺えました。
IMG_1040
ラーメンは、魚介風味豊かな醤油ラーメンでとても美味しく頂きました。
一番上の写真にあるように、完食完汁いたしました(^_-)-☆
美味しいラーメンを食べ京阪バスに乗ろうとバス停に向かうと
なんと30分待ちでした。( ;∀;)

ラーメンを待つ30分は全然平気ですが
バス待ちの30分は、とても長く感じ、まだまだ修行不足です(-_-;)

こうして、帰路につき、伊川谷店に戻ったら塩元帥の営業終了時間の
夜12時でした。(^^♪ この日は約12時間の食べ歩きツアーとなり
とても、有意義な一日を送らせて頂いた事に感謝です。