故郷に錦

おたのしみさまです。ブログをご覧いただきありがとうございます。
尼崎塩元帥、小倉です。

CIMG1267

 

先日、月に一回の店舗会議が営業終了後に行われ、
今回は、何とサプライズゲスト

総社店の古家店長が尼崎の会議に来られました。

総社店と言えば、私のルーツ=故郷も総社なんです

そして、塩元帥入社のきっかけも総社店に憧れ、尼崎で再度塩元帥に出会い

意を決しての転職、入社となりました。

総社店、古家店長とのただならぬ御縁を感じます。。。

古家店長と言えば、尼崎店出身で、昔をよく知るメンバーがたくさんいるんです!

「古家店長に○○教えて頂きました。」

「古家店長、尼崎の時○○でしたね。笑」etc

和やかなムードで、昔の思い出を語りながら店舗会議がスタートしました。

CIMG1271

今回の店舗会議で、たくさんの時間を使って話し合われた議題二つ

「一礼について」

「キツイ言われ方をしたら、その人はどうなるか?」

 

「一礼について」は、

「一礼」は今、わたしたちにとって一番大切な事で、
それをより積極的に日々取り組んだ結果
どうなったか?

○お客様と心が通じる気がした。(すごく良い反応を頂いた)

○自分がより楽しく、積極的に仕事できるようになった

○お店の一体感が増した

積極的に取り組んだ結果が、また良い結果を生み出す

良い事しか生み出さない、この取り組みを

一時的なものではなく、継続して取り組んでいきます!

 

「キツイ言い方をしたら。。。」については、

○自信がなくなる

○萎縮する

○仕事が楽しくなくなる etc…

悪いスパイラルに陥ってしまい、悪循環です。

現在、塩元帥グループ全店では、

「怒らない指導法」というものに取り組んでいます。

~店長より~

——————————-

変わってほしい人がいたら、自分が対応を変えれば

必ず相手が変わってくれる

スタッフに愛をもって接して行ってほしい

——————————-

このことについて今後も全員で、真剣に全力で取り組んでいきます!

 

最後に古家店長から、古家店長がめざすお店づくりと、

現在の尼崎に聞きたい事についてお話をして頂きました。

総社店は、

「笑顔でいっぱいのお店にしたい」

「真剣な中にもスタッフ同士が仲良く、笑顔で働いて欲しい」

尼崎店に聞きたいことは

「尼崎のいいところは何ですか?」でした

スタッフの回答は

○仕事を「任される」ところ

○お店、店長の事が好きで、その考えが浸透しているところ

そのためには、まず私自身から今日この会議で学んだことを実践して行きます!

と力強いお言葉を頂きました!

横尾店長からも、「どんどん尼崎を頼ってください!」

と、同じ釜の飯を食った仲間にエールを送って

会議は時間を押しての大盛況でした。

CIMG1283

古家店長、遠方よりわざわざ来て頂いてありがとうございます

次回は、尼崎のスタッフみんなで総社に伺います!