スタッフみんなが作るお店

IMAG0180_BURST002_COVER
田原本塩元帥です(*´ω`*)福田です(*´ω`*)

塩元帥では、全店、月に一度店舗スタッフが一堂に会して行う、「店内会議」というものがあります。

上の写真はその一場面。開始の挨拶とともに、全員の一礼で会議は幕を開けます。

IMAG0185

田原本店の店長はいつもこう言います。

「会議というのは、講演会じゃないんです。

ただ、店長や副店長がこれはこうだ、こうしましょうというのを皆が聞くだけ。

持ってきた資料をみんなで読むだけ。

そんなのは会議とはいいません。

会議とは、みんなで、話し合う場。

協議する場なんです。

もともと結論が出ていることを共有するだけなら、皆が集まる必要はありません。

結論が出ていないこと、ケースがいくつも混在することについて、みんなで、直接、面と向かって話し合うことに意味があるんです。

そうは思いませんか。」と。

初めてこの言葉を聞いた時、僕は正直目からウロコが落ちました。(お断りしておきますが、僕は目にウロコがついている人種、メニウロコ族とかではありません。ただの例え話です。固定概念が消えたということですね。)

と、いうわけで、田原本店の店内会議では、毎回、議題をアルバイトスタッフさんから提示してもらい、それについてディスカッションしています。

今回はアルバイトの西川さん(大学生。男子)のあげてくれた議題「統一」についてみんなで熱く話し合いました。

普段の仕事の中で、2通り、3通り、人それぞれに「良い」やりかたがある場合、そのどちらも良いのは良いが、それを後輩に教える場合、混乱が生じてしまうので、ここで一つに「統一」した方がいいのではないか。

という意見に基づいて、このやりかたはどうか。こちらのほうがいいのではないか。それはなぜか。こういう場合にはこうしたほうが良い。これが良くないと思う理由はこういうことで、こんな時に僕がお客さんだったらこう思う。などなど、様々な意見が飛び交い、時には店長のほうから「一般的な常識」「飲食店、接客業の観点からの常識」についての説明、指導もいただきながら、さまざまな事柄を「統一」できた、良い会議となりました。

みんなで一つの方向を向いて、また明日から一緒に、さあやるぞ!!

と、会議のあとはいつも、スタッフ同士の絆が深まります。

本当に素晴らしい職場ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

素晴らしい職場といえば、そうそう、

IMAG0191

ついこないだも店長が僕の誕生日を覚えていてくれて、営業終了後にケーキのサプライズをしていただきました。

なかなかないですよ!33にもなって、誕生日ケーキをもらうなんてこと!!

本当になんというか、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

 

あ、最後に大切な告知があります。

 

DSCF1110

ご覧下さい。

こちらは田原本店、夏の数量限定冷やし麺

「夏野菜と近江ブラック」

です。

実はこのお料理、東近江塩元帥の川口副店長作、塩元帥全スタッフ対抗「冷やし麺コンテスト」に於いて堂々の一位を受賞した輝かしい逸品なのです。

なぜ田原本店のスタッフ作ではないのか?

正直に申します。僕たちも連日連夜、試行錯誤を繰り返し、みんなで渾身の一杯を作り上げてコンテストに臨んだのですが、結果は「落選」。

プロの世界は厳しいのです。例え、一生懸命作った、みんなの情熱が作り上げた、そんな背景があろうとも、「お客様にお出し出来うる作品」でなければ、大将は決して合格など出してはくれません。個人的な情によって「味」の部分に妥協するようなことはプロとして絶対に許されないことなのです。今回、全店のうち約半数が落選しました。今回はとても勉強になりました。

とはいえ、ここで腐らないのが全力、塩元帥魂です。

ならば、一番美味しいやつを田原本のお客さんに食べてもらおう!ということで、全スタッフ気持ちを切り替えて、今回はこちらの限定麺をお出しさせてもらうことになりました。

DSCF1111

ポップも気合十分!

玄関にはでかでかとブラックボードの看板も配置しました。

全部、当店スタッフ手作りです。

味に関しては、私福田が東近江塩元帥まで実際に行き、川口副店長直伝で教わってきましたので、間違いは決してございません!

自信を持って提供させて頂きます!!

本来ならば滋賀まで行かなければ食べられない味!

田原本塩元帥で食べることができますよ!!

いかがですか!

美味しいですよ!

おしゃれな味!なんかおしゃれな味です!

味の詳細は東近江店のブログをご覧下さいm(_ _)m

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。