新たな学び場を求め      アルバイトから社員へ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

東近江塩元帥の沖野です_(._.)_

東近江塩元帥にアルバイトとして入社し、二年の月日が流れ、私は今年四月から社員として新たな一歩を踏み出しました。

社会人になるうえで、初めての職場として選ばせて頂いた大きな理由は田中店長の存在です。

田中店長の偉大な人間性、そしてこれまで築き上げてきたこの東近江塩元帥。

これ以上、学ぶ事の出来る学び場はないと思いました。

 

  • 明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

 

  • 未来は現在我々が何をするかにかかっている。

 

これは、マハトマ・ガンディーの言葉です。

この言葉は、私の考え方を変えてくれた言葉のひとつです。

人はいつ死ぬかなんて誰にも分かりません。ですが、今あなたがすることは全て、あなたの未来を確実に左右するでしょう。

私は、この大きな塩元帥という組織の中で、田中店長はじめとする色んな方々から、色んな事を吸収し、自分の糧となるよう今を全力で生きる事が、今の私を成長させてくれるのだと思いました。

塩元帥の名に恥じぬよう、そして一人の人間として立派と思って貰える様、しっかりと目標、目的を持ち強い意欲を胸に、この言葉の様に一日一日を大切にしていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

より良い環境下で日々成長し続ける事が出来る笑顔の絶えない職場、それが塩元帥です。

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございますm(__)m

法隆寺塩元帥の梅本です。

入社させて頂いてからはや半年、本当に色々な事を学ばさせていただきました。仕事のことはもちろん、一般常識から人間関係の大切さなどあらゆることを学ばさせていただきました!

入社したての頃は役に立つことがあまり出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

製麺などをさせて頂くときは最初は丁寧にマンツーマンで教えてくださり、出来るようになったら一人で任せられるようになりました。日々成長出来るのを実感できる素晴らしい職場だと思っています。笑顔の絶えない職場で、みんなで一丸となってお客様に最高のサービスを提供する為に日々全力で取り組んでいるのでやりがいもかなりあります(*´▽`*)

ブログをご覧の皆様もそんな職場で働いてみませんか?

最後までブログをご覧頂きありがとうございます♪

やって来ました本格的な夏、やって来ました冷麺の季節

ブログをご覧の皆様、毎日のように猛暑の話題だらけです、本当に、

外出時には特に気をつけてください。

西中島の宮崎です。

さて、今年もオリジナルの冷麺やっています。その名も

『冷やしつけ塩そば』です。

今年も貝の出汁と鶏ガラのWスープに、ゆず大葉オイル、昆布酢を使いさっぱりとした味に仕上げています!!

チャーシューは鳥チャーシューで今回もこのハイブリッドマシーンの登場です。

お湯の温度を一定にキープしてくれる凄いやつです。

一家に一台、自分は欲しいです。


以前は鶏むね肉だけでしたが、今回は鶏もも肉も使用しています。

皮を焼き目がつくまでローストして、おいしいレアチャーシューに

仕上げています。麺には辣油を絡めているので少しピリ辛です!!

おススメは、麺を食べ終わった後のつけダレにご飯をダイブさせ冷やし茶漬け風にして〆に食べていただく事です!!

毎日昼15食、夜15食となってますので、売り切れの

際はご了承下さい。

まだまだ暑い日が続きますが、熱い気持ちで営業してる西中島店より

お送り致しました。

自分の作ったラーメンでお客様の笑顔が見れる事への感謝と遣り甲斐を大切に!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
世間では毎日猛暑の中、皆様体調管理には気を付けていきましょう(^^)/

富田林塩元帥の佐藤が担当させて頂きます。

久しぶりの投稿ですが、先月無事に計量を合格する事が出来ました。
少し時間はかかりましたが、努力は無駄にはなりません。
最近はアイドルで麺場を任せて頂いたり、昼のランチでも挑戦させて
頂きましたが、まだまだ麺を作るのにいっぱいいっぱいで前のホールの
状況を見る余裕が全くありません。

ただラーメン屋で働く以上、花形のポジションである麺場は遣り甲斐もあり
責任は重大ですが、自分の作ったラーメンをお客様が笑顔で食べている姿を見て
本当に愉しくて仕方がありません。

この調子で最後の焼飯3丁もしっかりクリアして、カリキュラム卒業を目指して頑張ります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

先輩が後輩を見守り、教育するのが塩元帥の伝統です(^^♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

竜王店西原がお送り致します(^^)
竜王店では先月、今月と新たに3名のスタッフさんとのご縁を頂きました(^^)
年齢は10代から40代と幅広いメンバーですが、今は皆、三大原則を基本とし、塩元帥のスタッフとしての在り方を伝えながら、先輩がしっかり見守り、仕事を覚えていってもらっています(^^)
写真のスタッフの木村さんですが、約、半年前に入社し、今では後輩を指導する立派な先輩です(^^)
木村さんが入社当初、お客様を見て、お客様が求めているサービスを探そうと伝え、教えました。
その木村さんが新人さんに妊婦の方には常温のお冷をお持ちしましょうか?と声をかけてね(^^)
夏場でも空調で寒そうなお客様にはブランケットをお持ちしてね(^^)などと、指導してくれている姿に、塩元帥らしい光景だなと改めて感じます。
先輩が後輩を大事に育てていく、新人の時の気持ちを思い出して、後輩に伝えていく、その塩元帥の伝統を大事に、スタッフ教育を行い、お客様に味以外の部分も満足して頂けるよう竜王店一丸となり、更なる成長を目指します。
最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

 

新たな取り組みから、仕事に対する遣り甲斐と充実感が生まれます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^-^)
今回は倉敷塩元帥の大澤が担当させて頂きます。

先月紹介させて頂きました佐野君ですが、お店の顏ともいえる『お待ち』という玄関でのお客様対応を只今勉強中です!
由井店長のご指導の元、お客様との接し方やスタッフへの指示の仕方について、実践しながら身に付けていっています。

控えめな性格ですが、良く周りを観ていますので、自分が何をすべきかの把握はしっかり出来ていると感じます。
また、ステップアップし新たな取り組みをする事で、仕事に対する遣り甲斐や充実感も生まれてきていると思います(^^)

まだまだ発展途上の佐野君を、皆様どうぞ温かく見守って下さい!(^^)!

最後までご覧頂きありがとうございますm(__)m

進化し続けさらに成長するため、妥協・満足することなく学び続けます。

いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます(^ ^)

姫路塩元帥の建徳が担当させて頂きます。 ひと昔前は、固定電話に紙媒体が当たり前の時代でした。それからガラケーと言われる携帯電話が世に出て、インターネットが普及、今ではスマホが当たり前の時代です。

私が初めて就職先を探す時は求人用紙でした。(今もありますが)そして塩元帥へ入社させて頂く時はネットがメインでした。先般、本社でSNS講習を受講させて頂きました。

その他にもプロのカメラマンを先生にカメラ講習を学ばせて頂いています。

改めて思うことは、勉強会を通じて確実に知識を得られることで、自信につながり仕事の幅が拡がること、そして直ぐに実践できることばかりなので、仕事が以前にも増して楽しいということです。

調理講習ではありませんが、より良いものを創り上げていくという点において共通項が多いです。

例えば、カメラではただ写真を撮るもいうのではなく、何が主役で何を伝えたいかを考え被写体と向き合います。

SNS…例えばInstagramでは、 塩元帥の料理や日常をリアリティにお伝えします。 これからも、目に見えるものだけでなく、より深く学び、皆で成長していけるように勉強して参ります。

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

 

昨日より今日、今日より明日!常に考え、より良い空間をお客様に(^-^)

 

ブログをご覧いただき有難うございます。岸和田塩元帥、副店長古田です(^-^)

連日の猛暑にも関わらず、多くのお客様にご来店頂いております、誠にありがとうございます。岸和田店ではお待ち頂くスペースの外にサンシェードを取り付けました、太陽光を遮り、待合スペースの冷房の効きも良くなりました。

取り付け作業中は拭いても拭いても汗が止まらず、、、改めて、こんな暑さの中でも来店してくださるお客様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お客様に喜んで頂くためには、営業はもちろんですが店舗等の改善も考えなければいけません、より多くの笑顔が溢れる店になると思うと、とてもやりがいがあります(^-^)

 

一杯のラーメンから、小さなものまで、みんなの力で作り上げる塩元帥です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

明石塩元帥、小林です。

塩元帥では、お店に必要な物をDIYすることが多いのですが、今回は駐車場の場所が解りにくいというご意見をいただきましたので、看板の作成に着手いたしました。

(看板の土台は本店尼崎の和田副店長に作成していただきました。ありがとうございます!)

青山店長が色の組み合わせを調べ、堀副店長がデザイン、塗装等を担当し、まだまだ慣れないところのありましたが完成に漕ぎ着けそうです。

ラーメンだけではなく、こういった物もみんなの力で作り上げていく楽しさを実感しました

完成した看板の実物は、ぜひ、明石塩元帥にご来店の際、ご確認ください!

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

毎日、欠かさず確認する事 朝礼・終礼でスタッフみんなで情報の共有から学ぶ大切さ!

 

ブログをご覧いただき有難うございます(^^)

京田辺塩元帥、佐藤です。

毎日、朝の体操から始まり朝礼を行い

営業終了後には欠かさず終礼を行います。

みんなで気になった事やスピーチなど

様々な意見を述べ、翌営業に活かしていきます。

みんな真剣でみんな本気から学ぶ事が沢山あり

お互いに刺激し合えるスタッフと共に

自分もまた毎日考える事が沢山あります。

また明日も元気に営業を顔張ります!( ^ω^ )

最後までご覧いただき有難うございます。