ブレない味を目指して。しっかり計量して作っています。


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
富田林塩元帥の市川が担当させて頂きます。

お料理を作る際に、味見をして自分の舌で出来具合を見ることも大切ですが、計量して味がブレないようにすることも大切です。

塩元帥ではそれぞれの店舗で味が変わらないように、ラーメンや焼き飯を作る際にタレを1グラム単位で計量をして味がブレないようにしています。

焼き飯のタレやキュウリ漬けのタレなど各種の仕込みをする際にも、材料の重さや量を計り、出来上がった際に最終チェックで味見をして、いつも同じ味でお料理をお客様に提供することを目指しています。

自家製麺を作る際にもかん水の量や小麦粉の量をラーメン、つけ麺毎にそれぞれ計って作っていきます。

塩元帥では様々な仕込みも一から丁寧に教えてくれます。飲食業は初めてという方も、普段はお料理を全くしないという方も大丈夫!一つ一つ計って美味しいものを作って行きましょう。こだわりのある仕事を一緒にしませんか(^ ^)

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

終わりは始まり!新年に向けて今年最後まで走りぬこう!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
倉敷塩元帥の平塚が担当させていただきます(^_^)

私は入社して早2ヶ月が経ちました。
上手く出来ることと、なかなか出来ないことも沢山ありながら、全てが日々の課題であり、毎日が勉強です。

作業を覚えることも大切ですが、経営理念にある「人間力の向上」も仕事の中でもとても大切になってくることを実感しています。
学ぶ側なら素直な気持ちであったり、教える側なら思いやりのある指導などコミュニケーションを取るときに重要になります。
成功に向けて、多くの失敗を経験しながら、一日一日全力で取り組んでいます。

新人アルバイトの佐野くんが先日入社されました。
良い刺激を受けながら初心を思い出し、来年度、更なる上昇をする為、気持ちも新たに頑張っていきます。

今年1年、たくさんのご来店、誠にありがとうございます。
倉敷塩元帥にとって大きな飛躍の年になりました。
来年も元気いっぱいに全員一丸となって、前進していきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様良いお年をお過ごしください(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございます!

毎年恒例!一年間感謝の気持ちを込めて、そして新たな気持ちで新年を迎えるため、姫路塩元帥大掃除の最中です!!

ブログをご覧頂き有り難うございます。

姫路塩元帥 店長の平井です。

今年もあと僅か数日で終わり、年始に向けて各家庭

それぞれ大掃除を始めている頃かと思います。

現在姫路店でも、先日から少しずつ大掃除を初めています。

普段手入れ出来ない空調器具や油汚れがこびりついた厨房内などを念入りに磨き、

2018年気持ちよくお正月を迎える準備を行っております。

姫路店は来年で5周年になります。

この記念すべき来年も、楽しい元気な仲間と共に、

力一杯全力で突っ走って行きます!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎日が学び。日進月歩とはこの事なのか!!!と実感しました入社2ヶ月目。

 

ご覧いただきありがとうございます。

東近江店 柴田が担当させていただきます。

私は11月入社でもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

前職もラーメン屋さんでしたが職場が変わると何もわからず苦戦していましたが、店長をはじめとする先輩スタッフさん達が優しく怒らない教育のもと、ご指導して下さいました。

お陰様で最近はラーメン屋さんの花形ポジションの麺場に立たせていただき日々奮闘中です!!!

大きな目標と小さな目標を持ち小さな目標からクリアしていくとどんどん出来る事が増え自分の自信となり成長に繋がる事が実感できています。

今月の目標は麺場に合格。

来月の目標はカリキュラム卒業。

大きな目標まで突っ走ります!!!

ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

スタッフがいつも笑顔の楽しい職場です。毎月スタッフの誕生日会があります。ここまでして頂けるお店に大変驚きました。

 

 

 

いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

長浜塩元帥、西本が担当いたします。

上記の笑顔いっぱいの写真はパートの花澤さんの誕生日です。

アルバイトの皆さんが駆けつけて、サプライズ!!

長浜塩元帥ではスタッフ皆さんの誕生日に店長からケーキがプレゼント!

スタッフをとても大切にして頂ける会社です。

仕事中もスタッフ皆笑顔が素敵なお店です。

お客様のアンケートに、OOさんの笑顔に癒されます、活気、笑顔に元気をもらえます、スタッフとお店の雰囲気がとても良いなど、とてもありがたいお言葉も頂いております。 感謝です。

美味しい料理も雰囲気が悪いと、美味しく感じませんので、料理の味、接客、お店の雰囲気、活気、清潔、をスタッフ全員で日々大切にしてます。

今年も後もう少しですが、感謝の気持ちを込めて最高の笑顔で、全力営業中です!

塩元帥で、一緒に働いてみませんか?

アルバイト、パートで男女問わず短時間勤務も大歓迎です。

幼稚園、保育園の時間帯でも大歓迎です。

飲食経験が無くても、笑顔でやさしく、丁寧に教え、怒らない指導をしています。

女性の方も大変働きやすい職場です。

Twitterでも。長浜塩元帥の日々の出来事を配信しています。

今日はクリスマスイブですね。良いクリスマスをお過ごしくださいませ!

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

毎日レベルアップ! 日々の積み重ねで出来ることが増えました


はじめまして、豊岡塩元帥社員の三宅涼輔です。
豊岡塩元帥に入社して早4ヶ月が過ぎました
未経験からこの4ヶ月間、洗い場から始まりスープの下準備、焼き飯の振り方や麺の湯切りなど沢山のことを学びました。
一日も無駄な時間がなく、毎日レベルアップしている実感があります。
最初は上手くできず時には叱咤激励もして頂き涙を飲んだ日もありました。
大事な事は、取り組む事に対して気持ちが篭っているかどうか。
未経験だった自分でも、今では包丁を握り仕込みの作業にも携わっています。
成長がとても実感のできる職場です。
まだまだ未熟者ですが、失敗を恐れず壁を乗り越えていきます!

焼き飯の練習を始めました!チャレンジしたことで色々な事が見えてきました!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(*^-^*)

津山店アルバイトの間庭です。

私は、12月から焼き飯の練習を始めました!

最初は中華鍋は重たそうだし、私の力だとご飯なんて振れないだろうと思っていました。

重くないよ!他のお店では女性も焼き飯振っているよ!と言われ、騙されたと思って、挑戦してみました。

鍋を振るコツをつかむと、本当に重くないのです!

コツをつかむまで時間がかかりましたが、毎日、私の練習を見てくれる先輩や、励ましてくれるみんなのおかげで、絶対に合格するぞ!という気持ちになることができました!

今では、焼き飯の練習をすることが楽しいです!!

やりたい!できるようになりたい!という気持ちは全力で応援してくれます!

応援してくれるみんなに感謝です(^-^)!

 

好きこそものの上手なれが成長に繋がる!そのことを実感したのは塩元帥です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

倉敷塩元帥の大澤が担当させて頂きます。

今回は私の入社動機について書かせて頂きます。

初めて塩元帥のラーメンを食べた時、すごく好きな味で

どうやって作っているのだろうという興味が湧いてきました。ラーメンだけでなく、

焼飯、餃子等のサイドメニューも好みの味でした。単純に味に惹かれました。

同僚の守谷さんも、元々常連さんで私と同じ動機で入社されたそうです。

守谷さんは、飲食未経験ですが、入社8カ月でお店の花形とも言える麺場を

任されるまでに至っています。

何事もまず興味を持つ事が大切だと感じます。

好きこそものの上手なれと言うことわざがありますが、

本当にその通りだと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

助け愛 人という字は人と人が支えあって出来ています!だから愛なんです(^^♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^◇^)

守山店後藤で御座います。

守山店で最近飛び交う言葉!

”助け愛”

アルバイトさん達は希望シフトを提出します。

しかしシフトが出来上がってから

「この日足りてないなら少しですけど出ましょか?」

とアルバイトさん達から声があがります。

「予定が少し遅らせれるので」

とピンポイントで出勤してくれるのです\(^o^)/

本来の予定をずらしたり、時にはキャンセルまでして助けてくれる仲間……

最高ですね\(^o^)/

こんな守山塩元帥の仲間たちは最高にgreatです(^^)v

最後までご覧頂きありがとうございます。

本人の学ぶ気があれば、それをいくらでも応援してくれる会社、それが㈱全力です。


いつもブログを閲覧頂き、本当にありがとうございます。富田林塩元帥、瓜生島が担当させて頂きます。
上記の写真は、カリキュラム卒業に向けて猛特訓中の市川さんと佐藤さんです。焼飯の練習に、返しの計量の練習と、それぞれのカリキュラムをクリアすべく、営業終了後に誰に言われるでもなく、自ら練習を始めます。そんな姿を見ていると、自分もそんな時期を経験してきたことを思い出すと共に、先輩は後輩のために、と教わったように、実際にやってみせ、実践して頂き、アドバイスをし、本人にあった伝え方を考えたりと、お手伝いをしたくなるものです。
また、社長は真剣に練習する人のためになら、厨房設備や食材を使って良いと、言って下さいます。働く職場だけでなく、練習する環境までも整えて下さっています。しかも相談に乗ってくれたり、何でも教えて頂ける先輩までいます。その結果、新しいポジションに入る事が出来るようになったり、更なるステージに挑戦出来る様になり、仕事に遣り甲斐や生き甲斐を感じるという、プラスのスパイラルが生まれます。こんなにも恵まれた職場、ちょっとやそっとじゃ見つからないと思います。。このブログを見て下さっている皆様の中にも興味を持たれる方が居られるかも知れません。その時は是非とも本部事務所にご連絡下さいませ。お会い出来ることをたのしみにしております(^^)