【繁盛店で有り続ける為に】味のブレを防ぐ方法

DSC_0069
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
八尾塩元帥の三宅です。

八尾店では、過去にお客様より、焼き飯の油が多いなどのご意見があったため、
それ以降、焼飯の味がブレないように、定期的に油の量や炒め具合など
をチェックし合ってます。人間の感覚ですので、少しずつブレて行きます。、
小さなブレでも、気が付けば大きなブレへと発展します。
そうならないためにも、このようにみんなで定期的にチェックし合う事でブレを防いでいます。
焼き飯だけではなく、その他の仕込みもみんなでチェックするようにしています(^^)
DSC_0068
2016年4月28日撮影

【繁盛店で在り続けるために】お待ち室

IMG_1166
いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m
法隆寺店 店長浦出です(^^♪
最近暑くなってきましたね♪
暑くなってきたので、お待ち室もお昼はクーラーをつけています。
お待ち室で快適にお待ちして頂く為に奥だけすだれをつけました。
なぜ奥だけかといいますと、この時期は暑いと思うお客様、少し寒いと思われるお客様が
おられる為、奥だけすだれをつけさせて頂きました(^^♪
夏には、全面すだれをつける予定です。そして涼しくなってきたら、
またすだれを外します。少し大変ですが、お客様に快適にお待ち頂く為に!
IMG_1184
H28.4.30 撮影

[繁盛店で在り続けるために]こどものきもち

2016.4.30pm13:00頃撮影

みなさんこんにちは!津山店店主の小田です(*^-^*)

ゴールデンウィークに突入し、当店にも沢山のご家族連れに御来店頂き、誠にありがたいことです。

そんな先日、4~5歳位の男の子とお母さまを接客させて頂いた時のことです。
いつものように、お子様用のお皿とレンゲ、フォークのセットを先にお出しして、ラーメンをお持ちしたところ、お母さまが、割り箸をバキッと折って、男の子に渡したのです。

そのとき、あっ!そうか・・・やっちまった!と思いました。
箸を使い始めの子にとって、割り箸は長くて使いづらい、でも箸で食べたいという子どもの気持ち、保育士やっていたのになんで今まで気づかなかったのかと、落胆しました・・・

そこで店主はすぐに新しいお子様セットを用意して、ビミョ~な年頃のお子様には、「おはしはもう使えるかな?」とお出しすることにしました。
子どもたちはたいそう喜んだそうな・・・メデタシメデタシ<(_ _)>


注】写真はイメージ画像です。スタッフのお子様にご協力頂きました。

期待のルーキー

IMG_0502

お楽しみ様です(*^^*)いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

京田辺店アルバイトの渡邊です。

塩元帥で働かせて頂いてはや2年4カ月が経ちました。

1回生の時に始めて先輩方の背中を追い続けていた私も4回生になり、今ではたくさんの後輩を教える立場になりました!

新人の人達と働かせて頂くと自分もフレッシュな気持ちになり、若いパワーをもらえますね!!(^^♪

 

今日は塩元帥歴3ヶ月、若さあふれるラストティーン小川さんを紹介します!(*^-^*)

 

お楽しみ様です!

2月から、京田辺塩元帥で働かせて頂いてます、小川です。

去年の4月に大学に入学し、京都に引っ越してきて初めて塩元帥で食事をした時、

ラーメンの美味さはもちろん、店内の雰囲気の良さに心惹かれ、

スタッフさんの笑顔や明るい対応に元気をもらい

私も共に働きたいと思いました。

今度は、私がお客様に元気を提供できるように頑張っていきたいと思います!

 

大学では、英語や国際関係について勉強していて、9月からはアメリカに留学します。

それまで残り4カ月ですが、ここ京田辺塩元帥で、

沢山のことを学び、沢山の人と出会い、

沢山の楽しみや喜びをより多くの人とシェアしたいと思っています!(*^^*)

 

「みんなが幸せになるお店」に、少しでも多く貢献していきたいので

どうぞよろしくお願いします!(^◇^)

 

 

京田辺塩元帥は元気な10代組がまだまだいます!!

フレッシュなパワーでお店を盛り上げ、お客様にも元気をお届けできるようこれからも努めていきます!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

【繁盛店で在り続ける為に】 ヌードルカッター

IMG_0369

ブログをご覧頂きありがとうございます<m(__)m>

守山店の掘井(独身)がお届けします。

お客様から「子供が食べるのに麺を切るハサミが欲しい」とご要望がございました。

そこで、パートさん(三児の母)に使い勝手の良い物を探して頂きました(^O^)
価格や機能性を考えて、ショップを3件行ってその中からベストの「ヌードルカッター」を選んでいただきました(*^。^*)
独身のオジサマが探すよりも、子を持つお母様に探して貰った方が、やはり良い物が見つかりました(^.^)

これで、お子様もより安心して食べて頂けますね!(^^)!

パートさんには、仕事中も、仕事外もとても頼りにさせてもらってます(感謝!感謝です)

IMG_0366
4月24日18時頃撮影

【繁盛店であり続けるために】長椅子に変化!!

IMG_0496

お楽しみ様です!!京田辺塩元帥の鮫島です(*^^*)

京田辺塩元帥もオープンから2年と5ヶ月が過ぎ、椅子の皮が擦り切れるほどお客様に来店して頂きました。本当に感謝です。

居心地の良さは、座り心地から(*^^*) お客様に気持ちよくお食事して頂けるようテーブル椅子の前後を入れ替えました。

物を大切にすることも重要です。ただ新しい物に変えるのではなく、工夫を凝らします(*^^*)。

IMG_0497

IMG_0499

背もたれ側に擦り切れたところがくるようにしました(^^)/

IMG_0501

見た目がかなり変わり、これでお客様の座り心地も良くなると思います。

見た目の気持ち良さもUP!!

これからも物を大切にする精神を忘れず、お客様に満足して頂ける様に日々精進していきます。

ブログを最後までご覧いただきありがとうございます!!

IMG_0486

2016.4.24 16時頃

【繁盛店であり続けるために】居心地のいい空間作り

DSC01507

いつもブログをごらんいただき、ありがとうございます。
京都店の松本がブログを担当させていただきます。
塩元帥では三大原則を重視しています。
活気ある営業を常に心がけていますが、
皆が一様に声を出してしまうと、店内は騒々しい雰囲気になってしまうことがあります。
実際、そういった内容のアンケートをいただいたこともあります。
そこで京都店では、スタッフ同士の声がかぶらないように一人一人が心掛けています。

073
写真のように、一人が挨拶をしていれば、一人は一礼をするといったように、
良い雰囲気をつくれるように工夫しています
京都店のスローガン「お客様に満足してお帰りいただける居心地の良い空間」
に向けて、これからもスタッフ一同取り組んでいきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。DSC01629

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月3日 14時00分 撮影

 

【繁盛店であり続けるために】駐車場の入口

20160429_092153
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は東近江店の熊坂がブログを担当させて頂きます!

新学期が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、以前アンケートにて「駐車場の入口がわかりづらいよー」というお声を頂きました。

自分がお店に入る時は慣れているのでスムーズに入ることが出来ますが、初めてご来店されるお客様にとっては確かにわかりづらいと改めて思いました。

そこで普段から置いているカラーコーンに夜になると光るライトをつけさせて頂きました!

こんな感じ(*^^*)

20160429_015817
安心で安全なラーメンを提供する前に、安心して安全にご来店して頂ける環境作りをお客様目線でしっかりと考え改善していきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

20160429_151810

4月28日 14時頃撮影

【繁盛店で在り続ける為に】お客様御手洗いにフック

image
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
竜王塩元帥の田中です。
先日、お客様よりお手洗いに荷物をかけるフックがあればとのご意見を頂きました。
今まで気づけていなくてお客様への配慮が足りていなかったと痛感致しました。
imageこういったお客様の声により、気付かせていただけることがたくさんあり、いっぱい喜んで頂ける店作りのためにも本当にありがたいです!

その前に、本当に「気づき」の部分を大切にしていきます!

これからもっとお客様の目線で色んな事を考えていき、よりお客様に
喜んで頂けるように精進して参ります。
これからも竜王塩元帥を宜しくお願い致します。
image
4月23日18時撮影

【繁盛店で在り続ける為に】お子様目線で

DSCN9460いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

長浜塩元帥の中村です。

お客様からのアンケートでご要望が多かった

トイレの洗面台のお子様用の台を置かせて頂きました。

DSCN9577

今まではお子様が背伸びをして手を洗っておられたり

ご両親が抱き抱えておられたりと大変な思いをされていたとお見受けしました。

そこで台を使って頂くとお子様1人で手洗いができたと喜んで頂けました。

DSCN9576

お子様連れでも安心して来て頂けるお店作りを目指して

これからもお客様と共に歩んでいけたらと思います。

写真撮影にご協力頂いたご兄弟です。

DSCN9579お子様の笑顔が長浜塩元帥に溢れるように

これからもお客様のご要望にお応えできるように

毎日、全力で営業に取り組んでまいります。

DSCN95804月17日13時30分 撮影