東さん…愛してます♡

お楽しみ様です!泉佐野塩元帥の永澤です。

泉佐野塩元帥に異動してきてはや2週間が経ち、泉佐野にも慣れてきたなぁ。という頃に

早速別れがやってきました(T_T)/~~~ 先輩の東さんが、小野塩元帥にシャッフルで行かれた後、

長浜塩元帥に異動されることになりました。

東さんの笑顔、優しい人柄、接客、お客様に対する細やかな気配り、休みの日にも本店に焼き飯の練習に行かれる

仕事に対する姿勢、麺に対するこだわりなど、短い期間ではありましたが、本当に勉強になりました。

東さんが泉佐野での最後の勤務を終え、小野塩元帥への引っ越しを僕とアルバイトの高橋さんと3人でいく事に

したので、いざ小野元帥へ!

小野へ向かう途中でも行ったことのないラーメン屋さんが目に入るともうガマンできなくなるのか、

通りがかりで、たろちゃんラーメンという店に寄って行きました。ラーメンを食べている間もひたすらラーメンのお話しでした(*^。^*) 今日は時間が遅く行ってみたかった天孫降臨さんは営業時間が終了してしまっていたので、残念ながらまたの機会に…

時間があれば2、3件はラーメン屋巡りに行ってるとこでした。

小野塩元帥へ到着したのは1時過ぎで残念ながら営業は終了していましたが、藤原店長や、明日から泉佐野塩元帥に

来られる荒巻さんにもお会いすることができ、行ってみて良かったです!

永澤ブログ画像

 

1

泉佐野のみんなから東さんへのプレゼントには… 『東さん愛してます!』と書いてあります。画像が小さく申し訳ございません。

東さん!短い期間ではありましたが、一緒に仕事をすることが出来て本当に良かったです!これからも改めてよろしくおねがいします!

 

最幸の一日(๑≧♉≦)♥

初めまして田原本塩元帥の由井です。

昨日お休みを頂き、大将のブログに紹介されていた『日本一幸せな従業員をつくる』の映画を見に行ってきました。映画館は、大阪の十三駅から徒歩ですぐのシアターセブンなので場所は直ぐにわかったのですが、奈良県の田原本から電車に乗って行くのに悪戦苦闘しました。

映画を見た感想は、後半になるにつれて本当に胸に込み上げてくるものがあり、自分自身抑えきれず涙を流してしまいました。人に対する接し方もそうですし、自分のこれからのあり方を考えさせられる映画でした。

映画も終わり折角ここまで来たのなら塩元帥本店まで食べに行こうとワクワクしてエレベーターを降りるとどこかで見たことのあるおっちゃん二人がいてるではありませんか・・・

DSCF0984
八尾店の田中さんと京田辺店の鮫島さん

三人で本店まで食べに行こうということになり
二人共先輩なので色々とうちの会社のことを教えて頂きました。
色々と話しをしているうちに本店に着きました。

DSCF0989

お昼のピーク中ということもあり店外には沢山のお客様が待っておられました。
名前を書き順番を待っていると、スタッフの方が先にオーダーを取りにこられました。
店内に入ると・・・気持ちの良い「いらっしゃいませ!!」

活気ある営業、心温まる接客、満席でオーダーやお会計などが続いてるにもかかわらず一人一人のお客様に対してこれぞ塩元帥という心配り目配りをされていて自分自身本当に勉強をさせて頂きました。

余韻に浸りながら地元の茨木に帰りもう一つ自分の中で行きたいと思っていた目的の所に行ってきました。

DSCF0993

高槻塩元帥!!

店内に入ってみると、なんとΣ(゚д゚lll)

松間オーナーご自身が、麺場に立たれているではないですか!
早速ラーメンと焼飯を注文し食べるとラーメンも凄くコクがあって本当に美味しく、焼飯もアツアツでかなり美味しく思わずおかわりをしてしまいました。

本日ラーメン3杯目♪

更に、この夜京田辺店の谷池オーナーから電話が・・・(((゜Д゜;)))

何事かと思って電話に出てみると、お食事のお誘いがありました。

色々と気にかけて貰い、日々の仕事の事や塩元帥の大切にしている事などをお話しして頂き、人としての温かさ優しさを身に染みて感じました。

今回のお休みは、凄く実になる一日でした。映画を見ることで感性を磨き、本店でこれぞ塩元帥という営業、接客を勉強でき、高槻店で改めて塩元帥の看板商品のクオリティーの高さに感動し、谷池オーナーからは、人間力と温かさを見せて頂き最高な気分になりました。

本当にありがとうございます。

明日からこの経験を活かして、一日でも早く自分も塩元帥の看板を背負っていけるような人財になれるように日々取り組んで行きます。

今後共宜しくお願いします。

はじめまして。

4月1日から守山塩元帥で働かせて頂いています、

藤原零士と申します。

僕を塩元帥に出会わせてくれたのは、一冊の本でし

た。

 

DSCN1973

「繁盛ラーメン店味づくりの技術」

この本を読んでいた時、「塩ラーメンを無化調に

して、さらに進化させたもの。」という言葉に感

銘を受け、地元愛媛から本店に食べに来ました。

DSCN1976

 

 

 

一口食べると、「無添加なのにコクがあり、魚介の風味

が効いていてすごい美味しい!!麺も初めて食べる食感

でツルツルシコシコしていて、ラーメンにすごくマッチ

してる。僕もこのラーメンを作りたい!!」

そう思いすぐに塩元帥を検索しました。

すると、まず目に飛び込んできたのは大将のお言葉。

それはとても温かくて、人生をかけたラーメン、熱い思

い、そしてスタッフたちの幸せを本気で考えて下さる大

将に惚れ、面接をして頂きました。

 

実際に働かせて頂いてからも、先輩方の厳しさの中にも優

のあるご指導、お客様に対する思いを日々勉強させて頂い

ています。

 

先日、守山塩元帥初の店内会議が行われました。

 

DSCN1945

 

初めに、仮名論語による勉強会。

 

DSCN1947

 

そして、「仁」「義」「礼」「智」「信」

について、小泉店長がひとつひとつ分かり

やすいように説明して下さりました。

その後、守山塩元帥がどうすればよりいいお店にな

るのか。小泉店長が掲げるスローガン、

「家族のように温かい、スタッフ達で創る「真剣」

「全力」「笑顔」「感動」の「旨い」ラーメン店」

にどうすれば近づけるのかを真剣に話し合いました。

5月のテーマは、「気持ちの良い返事」に決まった

ので、スタッフ全員全力で取り組んでいきます。

最後に、小泉店長がみんなに焼肉を振舞って下さい

ました。

 

DSCN1950

 

みんな最高の笑顔です!!笑

 

毎日、朝早起きにもかかわらず焼き飯の練習に付き合

ってくださる店長、副店長。

 

DSCN1965

 

DSCN1972

 

「今までで一番美味しいね!!」というお言葉を頂

きました。まだまだ精進していきます。

毎日来て下さるお客様、お取引業者様、一緒に働い

て下さるスタッフに日々感謝して、「誠心誠意」取

り組んでいきます。

これから成長していく守山塩元帥を宜しくお願いし

ます。

高槻店の駐車場

ようこそ!高槻塩元帥へ!!
ほっしゃん。こと辻井です!

DSC_0155

塩元帥には、満席時等でどうしてもお客様にご案内をお待ち頂く場合
お客様にお名前を書いて頂くシートが御座いますが、
高槻店のウェーティングシートにはお車のナンバーを書いて頂ける欄が御座います。

DSC_0156

この欄にお車ナンバーを書いて頂きますと、スタッフが店内にご案内出来る準備が整い次第
お待ち頂いているお車まで、お声掛けに行かせて頂いております。
小さなお子様連れのご家族様には特に喜んで頂いているサービスです。

そして週末にもなりますとこんな感じで

DSC_0158

すごいッス!!
ほぼ満車状態!
正直、お待ちいただいているお客様には申し訳ない気持ちで一杯ですが、
それ以上に、待って頂いてまで塩元帥のラーメンを食べに来て下さるお客様に感謝の念が絶えません!!
そして1秒でも早くお客様に店内で最高のラーメンを食べて頂きたいという思いが
最高のラーメンを作る為に絶対に必要な物だと僕達スタッフは確信してます!

そして、主役のラーメンにも負けないぐらいの名脇役をご紹介!

DSC_0160

焼き飯合格を目指し毎日練習し、合格後も日々研鑽を重ねた結果!
絶品にまで昇華したあっつあつの焼き飯と、

じ~っくりコトコト秘伝の合わせ味噌で煮込んだホクホクのどて焼きを
あったかご飯にたっぷりかけて、九条ネギが食欲をそそる
めっちゃうまいどて丼。

あなたなら、さあどっち!!??(笑)

京田辺塩元帥に来て3週間!

お楽しみ様です!京田辺塩元帥の中です!
約3週間前の4月10日より京田辺で勤務しております。
ここ京田辺でも営業終了後にアルバイトさんも社員さんも毎日焼飯の練習をしております!
自分の役割としてお店の全体的なレベルアップを担っているので、僕も練習に参加して色々アドバイスさせて頂いております。
まず1枚目の写真がアルバイトの藤岡君です。アルバイト初の焼き場デビューを目指して勤務した日は毎日練習して帰るほど熱心な子です!

CIMG9693

2枚目の写真は現在2丁合格を目指している研修中の堀内さんです。堀内さんも毎日営業終了後に練習をしにきています。
ラーメンマニアから社員になるほどのラーメン好きの方です!

CIMG9702

そして3枚目の写真が焼飯をいつも美味しく食べてくれるアルバイトスタッフの入江君と髙山さんです!
いつも食べた時に適格な味の評価を言ってくれるのでとても頼りになります!

CIMG9697
他にもまだまだたくさんのスタッフが京田辺塩元帥を盛り上げてくれています!京田辺の熱心なスタッフに負けない様に、僕も主任を目指しアルバイトさんや社員さんを成長出来るように教える力を身に着けていきます!

素敵な贈り物

いつも閲覧ありがとうございます。 八尾店 岡 でございます。

塩元帥の人気メニューのひとつに『梅塩ラーメン』というものがあります。
塩元帥の繊細なスープだからこそ出来る、梅とゆずそして塩のハーモニーが非常にご好評のラーメンです。

そんな梅塩ラーメンになくてはならない存在がラーメンにパラパラと散るつぶ梅肉です。
株式会社井グチさまより卸させていただいているものです。
そんな井グチさま。いつもつぶ梅肉に素敵なプレゼントを添えて送ってきていただけます(#^.^#)

これは絵葉書と梅を使ったお料理レシピです。
DSC_0010
こんなお菓子も(^^)v
DSC_0011
梅エキスたっぷりのグミです。
他にも、卓上カレンダーや大粒の梅干しなども送っていただいたことがあります。
毎回毎回、納品がとても楽しみであり、そのお心遣いに感動をしております。
そして、この感動をお客様にも!という素敵な連鎖が生まれます。

塩元帥のラーメンはこんな素敵な業者様と一緒に作るラーメンなんです。

冷たい麺

京都塩元帥の村山です

お花見シーズンも終わって暖かくなってきましたねぇ~!!
もう、昼間は半袖でうろうろしちゃいます。

こうなってくると冷たい物が食べたくなってきます。

というわけで、冷し中華の時期に向けて試作を作ってみる事に…

014

温玉を作ってみたり

015

トマトを湯むきしてみたり

001

完成!!!

ですが、味も見た目もまだまだ改良が必要ですね

もっと良くなってお客様に食べて頂けるようになったらいいな!!

念願の、、、

初めまして!!
法隆寺塩元帥の久住(ひさずみ)と申します。

法隆寺塩元帥に念願の独立社員が来ました!!!
そして念願の、、(?)
後輩が出来ました!!

ちなみに久住入社後の1週間後に後輩ができました。

本日はその独立社員の山浦さんの紹介をしたいと思います。

閉店後の様子です。
DSC_0649

今から野菜炒めを作ってくださるようです!

DSC_0650

なぜか
ピラフも作って下さりました!!

DSC_0662

うまし!!

恐るべき新人さんです。

自分も料理頑張って覚えます!

憧れの地

東近江店竹田です。先日連休を利用して金沢までいって参りました。
なぜ金沢なのかと言いますと、私は以前造園のお仕事を6年間していました。そして金沢には日本三大名園の一つ「兼六園」という庭園がございます。
長年一度は行ってみたいと思っていて、憧れの場所でした。
東近江から金沢まではおよそ200km、早朝に出発して3時間ほどで到着しました。
20140417_115606

昼前に着きました、金沢は風情があり綺麗な街並みでした。
園内を散策して思わずパシャり
2014-04-26 19.06.01
ソメイヨシノなどは花も散り始めていましたがこちらの八重桜は満開で見頃でした。「咲き誇る」という言葉がふさわしい見事なさくらでした。
ここからは元造園屋っぽくマニアックなチョイス
20140417_122245
20140417_123549
こちらは松ですね!一本の樹木とは思えません!物凄い枝の数!力強い幹!
これを僕は10分ぐらい眺めていましたw実は樹木にも「顏」があり角度を変えてみればまったく違う見方ができます。何より江戸時代より脈々と職人さんたちが魂を込めて手入れされてきたからこそ、この雄大な姿が見れるのです。職人さんの「誇り」を感じました・・自分たちも今当たり前に塩元帥で働かせてもらいお給料頂いてますが、大将、先輩方が頑張って来られたからこその現在だということを忘れてはいけませんね。
20140417_124740
そしてこちらはなんといっても「苔(こけ)」がとても美しいですね!ここで写真を撮ってるひとは自分以外誰もいませんでした(´・ω・`)
マイナスイオン出まくりで生命の伊吹を感じます!
20140417_131916
とても綺麗ですが欠かさず手入れをしないと枯葉などが溜まります。でも上の写真には枯葉一枚ありませんよね?
それってすごいんですよ。こちらのおかあさんたちが年季の入った道具と熟練の技でないと逆に傷つけてしまうんです。機械では絶対にできないこと、「職人」にしかできないことなんです。

僕たちは「ラーメン職人」です。一杯の塩ラーメンに誇りをもっています。
僕が兼六園に行って感動したように塩元帥に足を運んでもらえるお客様にも感動して貰いたいです!

次は岡山にある日本三大名園「後楽園」にいきます(^^♪

はじめましてエスパーです

はじめまして小野塩元帥のエスパー伊東いや藤野です。

IMGP0004

私はこの3月に専門学校を卒業して 4月から塩元帥で働かさせて頂いてます。奈良から1人で兵庫県の小野まで出てきて最初は不安ばかりでしたが3週間たった今すごく楽しく働いています。
こちらはスープごしをしている私
IMGP0009
こちらは唐揚げの仕込み
IMGP0008
店長含め先輩達に丁寧に仕事を教えて頂いてます。
色々な仕込を早く覚えて早く正社員になれるよう努力します。
みなさま今後ともよろしくお願い致します。