憧れの地

東近江店竹田です。先日連休を利用して金沢までいって参りました。
なぜ金沢なのかと言いますと、私は以前造園のお仕事を6年間していました。そして金沢には日本三大名園の一つ「兼六園」という庭園がございます。
長年一度は行ってみたいと思っていて、憧れの場所でした。
東近江から金沢まではおよそ200km、早朝に出発して3時間ほどで到着しました。
20140417_115606

昼前に着きました、金沢は風情があり綺麗な街並みでした。
園内を散策して思わずパシャり
2014-04-26 19.06.01
ソメイヨシノなどは花も散り始めていましたがこちらの八重桜は満開で見頃でした。「咲き誇る」という言葉がふさわしい見事なさくらでした。
ここからは元造園屋っぽくマニアックなチョイス
20140417_122245
20140417_123549
こちらは松ですね!一本の樹木とは思えません!物凄い枝の数!力強い幹!
これを僕は10分ぐらい眺めていましたw実は樹木にも「顏」があり角度を変えてみればまったく違う見方ができます。何より江戸時代より脈々と職人さんたちが魂を込めて手入れされてきたからこそ、この雄大な姿が見れるのです。職人さんの「誇り」を感じました・・自分たちも今当たり前に塩元帥で働かせてもらいお給料頂いてますが、大将、先輩方が頑張って来られたからこその現在だということを忘れてはいけませんね。
20140417_124740
そしてこちらはなんといっても「苔(こけ)」がとても美しいですね!ここで写真を撮ってるひとは自分以外誰もいませんでした(´・ω・`)
マイナスイオン出まくりで生命の伊吹を感じます!
20140417_131916
とても綺麗ですが欠かさず手入れをしないと枯葉などが溜まります。でも上の写真には枯葉一枚ありませんよね?
それってすごいんですよ。こちらのおかあさんたちが年季の入った道具と熟練の技でないと逆に傷つけてしまうんです。機械では絶対にできないこと、「職人」にしかできないことなんです。

僕たちは「ラーメン職人」です。一杯の塩ラーメンに誇りをもっています。
僕が兼六園に行って感動したように塩元帥に足を運んでもらえるお客様にも感動して貰いたいです!

次は岡山にある日本三大名園「後楽園」にいきます(^^♪