今年最後の・・・

こんにちは、田原本店の林です。
いよいよ今年も残す所後2日だけになっていまいました。

忘年会・・・大掃除・・・仕事納め・・・

忙しい日々を皆様お過ごしかと思います。

我が田原本でも今年最後の店内会議が行われました!

DSCF0846

11月の独立暖簾分け開始より、新サービスのお茶や新しくなったお子様椅子・座布団等・・・

お客様の声を形に出来る事が多くなったので、色々なアイデアやアンケートの内様をしっかり話し合いました。

お茶に続く第二弾のサービスをご期待下さい♪

そして、年末最後に・・・

DSCF0847

忘年会を兼ねて、少しお楽しみ♪

明日、30日の最後には、田原本店でも仕上げの大掃除を予定しています!

他店舗さんでも色々と掃除されていましたが・・・

田原本店では心強い新兵器が有ります♪

DSCF0848

高圧洗浄機!!

既に何度か試しましたが・・・

抜群の威力で汚れを落としてくれます♪

年始に向けて隅々まできっちり汚れを落とし、新年より良い状態でお客様をお迎え出来る様に

バッチリ清掃しておきます!

皆様、良いお年を♪

軟水でおいしく@八尾

いつも閲覧ありがとうございます。八尾塩元帥 OKA です。

いきなりですが、ジャジャン!これなんだか、わかります?

image

そうです!軟水機です!!

八尾塩元帥も12月2日をもちまして、めでたく㈱全力から独立させて頂き、その目玉企画第1弾としてこの軟水機を導入いたしました。

そもそも軟水とは、なんなのか?

軟水は、水の中に含まれるカルシウム、マグネシウムなどのミネラルの量が少ない水で、食材の旨味や香りを引き出すのに適しているといわれています。また、刺激が少ないので、お肌が敏感な人はお風呂などにも良いようです。

そして、肝心な効果ですが、まずお米がおいしくなりました!

image国産100%コシヒカリの甘味が全面にあらわれ、見た目も一際ツヤツヤしております。もちろん、焼き飯、チャーマヨ丼、どて丼等にもその効果は生かされています。

そして、なにより、麺が本当においしくなりました!image

㈱全力こだわりの全力粉の旨味がダイレクトに伝わります。特に、麺が主役のつけ麺は一味瞭然です。つけだれ無しでもいけるぐらいです。つけ麺ご注文の際は、まず、麺だけでご賞味してみてください。オススメです!

 

多賀大社に行ってきました!

皆さん寒くなって来ました。長浜塩元帥から見える伊吹山も真っ白です。

先日多賀大社に行って来ました。

二人目の子供を授かり五か月になりましたので戌の日の祝いに安産祈願を兼ねてご参拝しました。

戌の日の祝いは日本独自のもので、五か月に入った初めの戌の日に腹帯をしめて母子の健康を祈願するものです。

戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。

DSCF8966

多賀大社は命の神様と聞いています。

さすが戌の日、多くの方が安産祈願にご参拝してました。

参拝が終わり神殿を囲む様に綺麗な庭園がありました。

DSCF8962

DSCF8964

空気が澄んでいてとても綺麗な庭園でした。

日本には生まれてからも

・初節句 (お宮参り)生後初めて神様に参拝し、健やかな成長を祈る儀式です。男児は32日目、女児は33日目を目安としていますが、100目に行う地域もあるようです。

・お食い始め 生後100日に行うのが一般的で、一生食べる事に不自由しないようにと願う儀式です。

・初節句 子供の将来を願って祝います。女児は3月3日桃の節句、男児は5月5日端午の節句を祝います。

良い日本の文化ですね。

今年も残りわずかでず多賀大社も新年の準備で忙しそうでした。

長浜塩元帥も年越しの準備真っ最中です。

長浜塩元帥に今年ご来店して頂いたお客様、誠にありがとうこざいます。

又アンケートにも多くのお客様に暖かいお言葉を頂き、感謝、感謝です。

先日お客様から頂いたアンケートで頂いた言葉です。

・(いよいよ2013年も残すところあとわずかとなりました。美味しい御飯は人を癒し、明日への活力を生み出します。

何度その優しい味に励まされたかわかりません。いつもありがとうございます。良いお年を。)・

ありがたいお言葉ありがとうございます。

来年もスタッフ一同もっと、もっと、お客様に貢献出来る様に努力していきます!!がんばるぞ!!

 

皆さんよいお年を!

 

年末掃除!!!@小野店!

お疲れ様です!小野店の岡本と小紫です!

クリスマスも終わりましたね…
ジングルベール…ジングルベール…

勿論全力で営業しておりました!

クリスマスプレゼントは年末年始に向けた大掃除道具です!

ってことで大掃除スタート!!

IMGP1432

いつもお世話になっている製麺室の窓も!
IMGP1438
床掃除も欠かさずに!
IMGP1439
ホールの空調も!
IMGP1434
あれ?…

3人同じところやってどないするんや!(  Д ) ゚ ゚

お客様の椅子も丁寧にね!
IMGP1437
結局三人でやるんかーい_(:3 」∠)_

決してふざけてるわけではありません。

年末年始の大掃除ですから!

店内清掃ゎ毎日やっていきます!

今年も残すところ・・・&年始の大イベント(尼崎塩元帥メイキングビデオ作成)

ブログをご覧頂いている皆様、誠にありがとうございます!
尼崎塩元帥です!

今年も残すところあとわずか…
クリスマスの準備、年末年始の準備に、大掃除…
行事がいっぱいあると楽しくてウキウキしてきますね!!

さて、行事と言えばですが…2014年1月14日(火)、

我々塩元帥グループの10周年パーティーが
ホテルリッツカールトン大阪で開かれます!!

誠に申し訳ございませんが、この日1日は塩元帥全店舗が休業となります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
創業10年…すごいですよね!考えてみれば僕が15歳のときにわすでに創業してるんですもんね。
いやほんとにすごいです。

全てはこれもお取引業者様やお客様、目には見えないたくさんの方々の
ご支援、ご協力あってのものだと

ただ、ひたすら感謝感謝

の毎日であります!!

今回は、そのパーティーで使われるであろう、我々尼崎店の出しものを
一部ではありますが
ご紹介したいと思います!

1

どうですか?

4

いい顔してるでしょ??

12

楽しそうでしょ???

13 11

尼崎店は全力で仕事に取り組むのはもちろん、
こういったコミュニケーション、遊び心にも一切の妥協はありません!
つまり全力です!!

1225 122502 122501

一切妥協をしない、全力グループの仲間だからこそ、
我々尼崎店は一丸となって前進していけるのだと

そう確信しております☆

これからも最高に最幸なスタッフみんなで

前へ

前へと!!!

進んでいく尼崎店でした☆

道具は大切に

皆様こんにちは

もう今年も残す所わずかになってきました。

IMG_2298

年末の大掃除はお済でしょうか?

日々の掃除、定期的な大がかりな掃除、そして1年色々役立ってくれた、場所、物に感謝の気持ちを込めての大掃除

とても、素敵で大事な事ですね。

私たちは、日々の生活の中で、様々な人々にお世話になりながら、協力しあいながら今の生活が過ごせています。

それは、人だけではなく、日々快適な空間を過ごさせてくれている建物だったり、毎日使う道具だったり、日々の生活で

関わり合う物全てのおかげで成り立っている事だと感じます。

全ての事に感謝ですね。

IMG_2299

鶴見店の店長は、良く道具を大切に扱えと言っています。

大切に扱えば、道具が助けてくれると良く言われます。

例えばですが、道具を存際に扱えば、すぐにダメになってしまいますし、一番必要な時に使えなくなってしまう事もあります。

大切に扱っていれば、長持ちしますし、大切に日々道具と向き合っていればその使えなくなる前の変化に気付け、それに対する

対策もとれ、大変な事態を免れる事が出来ます。

とても当たり前の事ですが、最近、安価で使い捨て感覚で買える商品が増えている中で、物を大切にするという気持ちは

多少薄れてきているかもしれません。

道具は大切に、感謝の気持ちを持って掃除、お手入れをすれば、きっといい事がおきるはずです(^^)/

来年も、お世話になる人、お世話になる物に感謝して今年を締めくくれたら素敵ですね。

全てに感謝をこめて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

鶴見店  佐々木

 

 

 

 

 

 

 

決断!!そして挑戦!!

IMGP0003

 

みなさまこんにちは。総社店竹浦です\(^o^)/

こちらは笑顔がステキな新人の田中君!!

塩元帥で働く前はなんとなんと・・・警察官だったんです。

なぜ、塩元帥で働きたいと思ったかと言うと、友人に誘われ塩元帥で天然塩ラーメンを

食べてと接客に感動し、その日から塩元帥の虜になり、「ここで働きたい」と思い 

入社されました。

 

IMGP0007

 

12月より総社店で働いでいます。

最初は異業種からの転職で戸惑うことも多く緊張していましたが、お客様に笑顔で

「ありがとう」と言っていただけたけることが何より嬉しいと言っています。

実際に働いてみて「こんなにもお客様に喜んでいただける仕事なんだ」と熱く

語っていました。

 

IMGP0005

 

今は製麺、焼き飯の練習に奮闘中!!新しいことにチャレンジする表情は生き生きして

います。

これから不安なこともあるかもしれないけど、みんなで支えていきますからね。

田中君は今日も独立の夢に向かって頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始も全力営業

こんにちは。

伊川谷塩元帥より木村&前川がお送りします。

今年も残すところ、1週間となりました。

ご存知の通り塩元帥は年中無休で営業しております。

昔、年中無休のお店に年末年始に行くと

休みだったということがあり凄くがっかりした経験があります。

そんな経験を塩元帥では、お客様にしてほしくないという想いも

あり年末年始も休まず全力で営業しております。

ただし、営業時間が変則となりますので、このような貼り紙を

店頭に表示しておりますが、ご覧になってないお客様もいると

思いますので、このブログでも明記させて頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月30日までは通常営業となっています。

大晦日はお昼だけの営業となり朝11時より昼3時まで営業。

元旦は夕方5時より夜12時までの営業となります。

2日より通常営業となりますのでお間違い無い様

年末年始の塩元帥のラーメンをお楽しみ頂ければと思います。

 

そんな年末年始も休まず年中無休営業の塩元帥ですが

1月14日(火)は特別な日となります。

それは塩元帥全店が史上初となる全店休業するからです。

なぜなら塩元帥が10周年を迎えた事を祝う催事を

全店スタッフ参加で行うからです。

その日、1日だけは塩元帥のラーメンを我慢して下さい(涙)

その休業案内についても店頭や待合コーナーに

貼り出しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エンターテインメント

こんにちは!

姫路塩元帥ブロガー安田でございます!!

突然ですが、エンターテインメントって聞くと何をイメージしますか?

有名どころで言えば、サーカス、USJ、TDLなど、お客様をワクワクドキドキ感動させるものですよね。

比例して、接客業をサービス業といいますが、サービスという言葉には、

『奴隷』という言葉のニュアンスが含まれます。サービスをする側、される側の主従関係がはっきり

しているからです。

それに対して、今年度の流行語大賞にもなりました『おもてなし』これは日本がはるか昔、

外国交流の際、見ず知らずの方の身の回りのお世話を心を込めてしたところから、お・も・て・な・し

と言われ、サービスよりも感動があると言われています。

さて、話は変わりますが、先月の全体会議時に大将からブログ賞を頂きました!ありがとうございます。

これもある意味、社員へのおもてなしですよね♪

そして幸せの法則に繋がっていると思います。

中身は・・・商品券を入れて下さっていました!ありがとうございます!

幸せの連鎖を繋げるには・・・これを更に活かせる方法を無い頭を振り絞って考えました。

 

 

そこで、このおもてなしの心をもっと知りたい好奇心旺盛な僕は、最近、塩元帥内でも一目置き接客業

の参考にさせて頂いている、長野県の凄いタクシー会社、中央タクシーさんに直接お伺いし、為になる

お話を聞かせて頂き、それを社のみんなに周知出来れば・・・と考えました!!

この商品券は新幹線代だぜ!( ̄▽ ̄)我ながら良い考えだ!

と思っていたのですが、訳あってそこまではできなかったので、お電話だけさせて頂きました。

感動を与える力の凄い会社は電話対応も凄いものです。

では感動とは何か?

今年、僕が他社さんのサービスで感動した一礼をあげると、

世界一周に出て各国を旅していた僕ですが、日本に帰る日、日本への便の飛行機を降りると段々と懐

かしい日本語が聞こえてきます。あらゆる思いがこみ上げてきます。

久々の日本やー!帰ってこれたー!

そう思ってゲートをくぐると空港のお姉さんが、日本語で『お帰りなさい』そう一言言って下さいました。

その一言がその時の僕は大変感動しました。

 

海外のお話でこんなお話があります。

日本人の男の人が付き合っている外国人の彼女にプロポーズしようと、 考えていました。

でも良い返事がもらえるか確証はありません。

男なら誰もが悩むこの状況です。

外国なので、相談しようにも相談できるような日本人はいません。

と思っていましたが、彼は閃き、良く彼女と食事に行った日本人店主の回転寿司屋さんに相談しました。

店主は彼の相談を快く引き受けてくれました。

そしてプロポーズをすると決めた当日、二人がいつものように食事に回転寿司屋さんに来ました。

彼の合図で店主はあるものを回転寿司のレーンに流しました。

 それはなんと!!

『婚約指輪』でした。

彼は自分の目の前に流れてきた、指輪の乗ったお皿を手に取り彼女にプロポーズ。

彼女は凄く驚きましたが、返事は当然『OK』

店内は大歓声で、祝福の声が浴びせられ拍手喝采。

次から次へとサプライズのお皿が流れてきます。『おめでとう!』『お幸せに!』

これは恐らく生涯の思い出になる感動じゃないでしょうか。

どうですか?この話を聞いて幸せな気分になりませんか?

本人は勿論、周囲のお客様にも、スタッフにも、幸せのおすそわけ、幸せの連鎖だと思います。

きっと、この現場に居合わせた人たちは家に帰って、職場で、この幸せな出来事を話すと思います。

回転寿司は食べてお腹が満たされればそれでいい。

僕も昔はそんな考え方でした。塩元帥に入社するまでは。

でもそれじゃ感動もないですよね。ワクワクしなければ、それじゃ外食じゃないですよね。

多分、空腹を満たすだけでは、グルメ雑誌なんかもないと思います。

エンターテインメント、すなわちサービスとは、おもてなしとは、

信頼や予想もしない感動を売る事なんじゃないかと僕は思います。

この感覚や感性は株式会社全力に入社することが出来た僕が、

お客様から、先輩から、上司から、会社から、同僚から、後輩から、沢山の人から頂いたものです。

僕が従事させて頂いている、姫路塩元帥の大原店長はAPさん、社員さん、一人一人の誕生日に

必ずネームプレート付きのバースデーケーキをプレゼントされます。

大将はブログ賞を作り、賞を下さいました。

こういった人達のご厚意を見て、僕は自分もこんなことをしてみたい。感動を与えたい。

そんな気持ちになりました。

僕は将来、子供が生まれたら、一人の主人公のお話しをしたいと思っています。

人生という名の旅の話をしてあげたいんです。世界に行ったり、沢山の、

その子が生まれてくるまでのお話を、最後にはその主人公はパパやってんで?

って言ってあげたいです。

塩元帥に入社できなければこんな感動の場面に出会えなかったでしょう♪

面接して下さった本部長から採用の連絡がなければ今このステージに立っていられなかったでしょう。

塩元帥の暖簾をくぐればそこはあなたの晴れ舞台です。

思いっきり楽しく、最高のおもてなしを、感動を造っていきましょう!!!

姫路塩元帥 安田 尚主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お掃除大作戦!!

高槻店 大西です。

とーっても寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私たち高槻塩元帥では・・・

IMG_0070

 

日々、お客様がお帰りの後、清掃作業にいそしむ毎日です!

隅々までピカピカに!

衛生的にも大事ですが、何より気持ちよくいい仕事をするためにもとっても大切な時間です!

キレイにすることで

 

 

そして、この時期になると・・・

IMG_0074

 

そうです!年の瀬を迎えるために『大掃除』が開始されるのです!!

今年はどこを担当するのか?ドキドキする瞬間でもあります。

「みんなが腰を抜かすほど綺麗にしてビックリさせたい」こんな気持ちで取り組む高槻店の大掃除、見ものです!!

 

 

おや?ここにやる気に満ち満ちた男たちが・・・

IMG_0072

 

見よ!!この爽やかな笑顔!!

とても午前2時過ぎとは思えないテンション!!

このお掃除三銃士を中心に、これからもピカピカ高槻店を目指して磨き上げますよ!!!

 

 

余談ですが・・・本日12月20日、高槻の頼れるアニキ、辻井さんの誕生日です!!

自らハッピーバースデーを歌い、盛り上げるアニキ・・・本当におめでとう!

※プレゼントはずーーーっと受付中ですので、安心してくださいね。

IMG_0076