寮生活

法隆寺塩元帥青山です。塩元帥には各店舗社員寮があります。
今回は寮生活についてブログします!!
僕はもともと高槻店のアルバイトで、塩元帥の魅力にひかれ社員になりました。なので家は高槻で嫁と二人で暮しています。入社して最近まで、単身赴任が嫌で、地元の高槻から移動することを避けていました。しかしこのたび決心し、勉強のため、自分自身の向上のため、移動させて頂くことにしました。
しかし、今、移動して、寮生活をして、毎日すごく学びがあり、発見があり、寮生活は最高だと思います。僕は、塩元帥の暖簾分け制度を経て、独立し、塩元帥の店舗のオーナーになるために入社しました。なので、今の日々の仕事、生活は独立オーナーになる為の修行、今は毎日自分を磨く為の修行をさせて頂いているんだと思います。
寮生活はこの修行したい!!と思う自分にピッタリでした!なぜならば、仕事外の時間が増える、一人部屋なので、自分の家にいた時より自分一人の時間が増え、自分の勉強したいことに時間が使える。つまり自分の今やりたい、独立オーナーになる為の修行を日々濃く、集中してできるのです。僕は一つの事にいはまったら、とことん集中して、とことん突き詰めてやりたいのでこんなにいい環境はありません!!
今法隆寺には、寮住まいの社員が5人います。その方々も日々一生懸命です。営業は全力、そして営業終了後にも全力です!
今日の風景です。
焼飯を練習する人
002
スープの軽量を練習する人
001
みんなの為にまかないを作る副店長
188
そして副店長が作ってくれたまかないを食べ、みんなでコミュニケーションをとります。
193
今日話したことは、研修社員の今後の日々の取り組む内容の確認と、アルバイトの方々をどう育成し、楽しく働いてもおらうかでした。
日々皆が話せる場を作ってくれる副店長に感謝です。
個々の練習&指導、ご飯を食べながら楽しくお話しした後は、自分の部屋に戻り読書タイムです。一人だけなので、自分の部屋はテレビもオーディオもないので、気が散るものがないので読書がしやすいです。寮に入り、寮に入る前に比べ本を読む量が倍以上に増えました。日々の学びにより知識も増え、考え方も少し変わってきました。以前の自分の課題だった事も克服できそうです。20代30代でやってきたことが糧になり、その後の人生を大きく左右します。こうして日々自分の成長を楽しみながら、お店や後輩の成長を楽しみながら生活できるのは最高の娯楽だなと思います。
しかし人間、頑張ろうと思っても三日坊主で終わることもよくあります。しかし環境を変えることにより、楽しく無理なく継続できます。
今寮生活で、前向きで一緒懸命な仲間、自分のやりたいことを集中してやれる環境、幸せだなーと思います。明日もガンバローと思います!!寮サイコー!!