塩元帥から家に取り入れたこと

お楽しみ様です!鶴見塩元帥今藏です。

今は鶴見ということで、自宅から通っています。

ということで少し家族のことを少々…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは我が家のルール(家訓)です。

我が家には、4月から中学生になる長女と小学3年になる次女がいます。

この家訓は長女が小学校にあがるときに、夫婦で考えて子供たちにこれを守って育って行ってほしいと思い、リビングの壁に掲げました。

最初は、子供もよく読んでいたのですが、ここ何年かは飾っているだけになっていました。

そんな時、嫁さんから子育ての相談を受け、全力で行っている朝礼を家庭でも取り入れ、食事の前に必ず家訓を全員で読み上げることを提案しました。

続けてるうちに、少しづつ家訓の中のワードが自然と出てきたり、守れたときは自分から守れた!!と嬉しそうに言ってきます。

毎日口に出して言うことで、頭に体にしみこんでいってるんだなと最近実感します。

ちなみに・・・年末にもらったおなじみの日めくりもトイレで活躍しています!

次女は、大きな声で読んで「どういう意味~?」と聞いてきます(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも塩元帥のいろいろなことを家庭に取り入れていきます(*^_^*)