経営者は孤独?暖簾分け店主になっても相談や勉強出来る場があります!!

塩元帥本社の横尾です。

塩元帥は「暖簾分け制度」というものがあり、店長を経験し実績を残せば、その任されている店舗の営業権を買い取る制度があることは認知されている方が多いと思います!
実は塩元帥の店舗のほとんどが暖簾分けしている店舗であり、直営店の方が数は少ないのです!

暖簾分けオーナー達は直営店時代、努力しその結果、晴れて経営者になれるのですが、経営者になったからといってゴールではなくむしろここからがスタートとなります。
厳しい現実を言いますが、経営者になれば「全責任はオーナーである自分」という自覚を持たなければいけません。もちろん本社でもサポートはしますが、基本的には直営店の店長に比べ、この自覚を強く持たなくては経営は出来ません。

経営者と雇用されているスタッフとでは目線が変わるので、考えないといけない事や悩みが全く違います。経営者は店舗では一人ですから、その目線や悩みを共感してもらえるかは、とても難しいので経営者は孤独といえば孤独ですよね。(*_*;
これは仕方ありません。世の中の経営者は皆さん孤独を感じるものだと思いますし、それが普通とも思っています。
ただ、経営者の悩みや経営者として勉強しないといけない事は立場が同じである「経営者同士」で共感し、相談できる場にいかないと解決したり、勉強して向上できることが一番良いと思っています。

そこで5月7日に暖簾分け店の店主が集まり、「店主会」を開きました(^^)/
各店主の参加は自由で、他の店舗の店主に相談やアドバイスをもらったりしておりました!

 
経営者同士の話しはもちろんですが、同じ業種でさらに塩元帥というコミュニティの中に皆さんいてるので、やはり塩元帥グループの店主同士が一番の相談相手だと思います(^^)
人材に対してのテーマは部下の成長や人材確保など、原価高騰のテーマにはフードロス対策や食材仕入れに関して、各店主が対策や案を話してくれました。

暖簾分けオーナーになっても誰とも会わず孤独になると、自分の成長もありません。店主が成長しないと店舗が成長するわけありません。
塩元帥グループの暖簾分けオーナーは孤独にならないようにこういった機会も大切にしております(^^)

 
🙆塩元帥求人サイト
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram