塩元帥付近の観光地のご紹介ですパート②

お疲れ様です。
先日、本社の連石さんがお伝えされてたので、
誠に勝手ながらパート②で岡山エリアを担当させて頂きます。

総社塩元帥 田原です。

今回は岡山を代表する観光地『倉敷』を紹介したいと思います。
それには自分が子供の頃おばあちゃんの家が倉敷でよく訪れていたことと、
何よりホント素敵な街なので紹介したいと思います。

 

先ずは観光だけじゃなく倉敷駅北口を出ますとショッピングセンター
アリオ倉敷があります。観光ついでにショッピングも楽しめます。
P1000001

 

そして倉敷といえば、国指定の伝統的建造物群保存地区。 ※倉敷美観地区※

 

P1000012

白壁土蔵作りの建物が並んでいて日本の風情を色濃く残した街並みがなんとも素敵です。

P1000021

 

美観地区には色んなお店があり、なかには瀬戸内の小魚食いてぇ方どうぞ!!

なんて看板に書いてある郷土料理のお店や伝統工芸備前焼のギャラリー等もありました。

P1000013

 

因みに↑↑↑の写真のトンネルの先が気になられた方にご報告致します。
 
 
 
 
トンネルを通り抜けると、、、
 
 
 
 

えーーーッと、、、
 
 
 
 
 

なんとそこは倉敷東小学校です(笑)
 
なのでこれといって通り抜ける必要はないかと思います。
 
 

それよりも美観地区にはこの様な路地がたくさんあります。
そちらを通り抜けた方が色んな発見があって楽しいと思います。
P1000020

路地を抜けたら倉敷川の畔に出ます。白壁と柳並木これぞ倉敷!!
その象徴的な風景に出会えます。
P1000027
P1000030
川のそばには電線がない(地下に埋め込んである)ので、
美しい景観を存分に楽しむことが出来ます。
今回は夜訪れましたが、
昼間だと西洋美術、近代美術を展示する美術館としては日本最初の
大原美術館がオススメです。
大原美術館の代名詞とも云えるエル・グレコの「受胎告知」を始め、
モネやルノワールなどの名画にも出会えます♡

倉敷観光にお越しの際は、総社塩元帥へもお立ち寄りください(^O^)/
P1000032