我が愛しの包丁達

こんにちは、本店のかなり遅れて来たルーキー宮崎です
今回は個人的にこちらのブログを進めていきます(´∀`)
自分は小さい頃から刃物に興味があり(危ない人ではナイです)鉛筆を削るのはもちろん、カッターナイフ
彫刻刀を使う美術の時間は興奮ものでした(やっぱりアブナイ人かもヽ(`~´)ノ )
そんな自分の包丁達を紹介しましょう。
まず最初は
DSC00060
15年位前に生野中央病院の食堂で研修させて頂いた時に、主任さんに貰ったぺティーナイフです。鋼製で現在も切れ味ばつぐんです。

DSC00058

次に紹介するのは、龍の刻印が少しイカツイMISONOの牛刀。自分が辰年と言う事もあって、店頭で一目ぼれで購入しました。

DSC00059

ラーメン屋とは全く無関係な刺身包丁達です。3~4年前には、刺身やお寿司をしてましたので、大変活躍してましたが、現在は箱入り息子?状態です。そして、今年に入って新しく仲間入りしたのが

DSC00052

 どうですこの輝き、そして刀身にうっすらと浮き出た墨流しの文様。美しすぎて添い寝したいくらいです。

おまけ1

DSC00056

キャンプに使う鉈とサバイバルナイフです。

おまけ2  太原店長の牛刀、斬月(ざんげつ)と名づけてます。このでかさ、ほとんど斬馬刀です(--〆) 

DSC00054

最後に、包丁はちゃんと砥石で研ぎましょう。マニアックなブログ最後まで読んで頂いてありがとうございます。次回は、「あなたもこれで、包丁が研げる」をお送り致します。ではでは。