来年の決心を新たにするのにも、花鳥風月を感じるのにも最高の場所です。

鶴見店の浅香です。


こちらは京都東山区にあります、清水寺でございます。(あまり清水寺感が出ていない写真でスミマセン💦舞台の横から撮った写真です❗ちなみに舞台は現在工事中です。)
私は毎年、趣味の寺社巡りとも兼ねまして清水寺に紅葉を見に行かせて頂いています。今年は少し遅くなりましたので、大分散ってはいましたけども、それもまた、哀しげでいい風情を楽しませて頂きました。

「清水の舞台から飛び降りる」という、ことわざがありますように、決死の覚悟をするため昔の人は舞台から飛び降りるため全国からやってきたそうです。

「覚悟」というと少し物々しい感がしますが、それでも思うこともあり、とても有意義でした。

「来年のことを言うと鬼も笑う」といいますが、そろそろ来年の目標や予定を決めても鬼に笑われないかな?と思いますので、地に足をつけた一年にしようと考えていきます。