思いやりのある行動

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。竜王塩元帥、世羅がお送りします。

竜王塩元帥では毎月の店内会議で目標を決め、1カ月皆で意識を共有しています。
今月度の目標は「思いやりのある行動」です。
ところで、思いやりって何なんでしょう?
思いやりとは、純粋に親切な心から出る行動のひとつでその形や大きさは様々。
相手の心を感じる想像力とも言えるけど、相手にとって思いやりの押し売りは
相手を苦しめるだけかもしれない。
「思いやりの始め方」を会議の中で店長から教えて頂きました。
① 「相手は精一杯やっている」と思うこと
② 笑顔で接する
③ 自分を大事にする(自分のことを気にかけない人は他人のことも気にかけない)
④ 見返りはちょっとした「笑顔」や「感情」
これが正解っていうのは無いかもしれませんが、今月の目標を掲げ、自分なりに思いやりのある行動を考え実行していきます。
こんなことを考えるラーメン屋さんって無いと思います。塩元帥って凄いなーって思います。ここで働かせて頂いていることに感謝です。