大将会での学び

1491372548991お楽しみ様です(*^^*)

竜王店 中 がお送り致します。大将会第三期生として、私を含め七名で毎回学ばさせて頂いています。

今回教わった内容は心理学についてですが、その一部をご紹介したいと思います。

「人間の欲求の中で一番強い欲求は、承認欲求(自己重要感)である」と心理学者のマズローは言っています。承認欲求とは簡単に何かと言いますと、自分自身を認めてもらえたり、必要とされたいと言う欲求です。良い車や、良い衣服を身に付けるのも承認欲求の1つです。無人島でもし、あなたが一人で暮らす事になるとしたら、良い服を着て、良い車を乗りまわしたいと思いますか?やはり相手があってこその欲求なのです。人間は決して一人で生きているのではないのです。

そしてその承認欲求を満たしてあげる事によって、相手は必要とされている。大切にされていると感じ、モチベーションも上がって、行動も変わってきたり、素直に受け入れてくれやすくなったりするのです。

1つの例として、もし自分のお子さんや、家族が帰って来るのが遅かったとします。とても心配ですよね?事故にあったんじゃないか?何かあったのではないか?気が気ではありません。

でも帰ってきた時に大体の人は「何でこんなに遅くなったんだ!」と怒りをぶつけてしまいがちです。でも第一声がその言葉なら、相手も反発して言い合いになったりします。そこで、最初に思っていた感情を相手に伝えるとどうでしょう。最初の気持ちは『その人の事が心配』と言う気持ちです。帰って来た時に「おかえりなさい。遅くなってたから事故にあったんじゃないかと、とても心配していたんだよ」と伝えて見たらどうでしょうか?相手も素直に「遅くなってごめんなさい」と言いやすくないですか(^^)

その人をちゃんと認めてあげ、大切に思っている、必要としている事を伝えるだけで、人間関係や、仕事面では、後輩の成長速度などが早くなったり、色々と良い方向に向かっていきます。同じ結果の事を相手に伝えるとしても、一呼吸おいて、言葉や言い方を変えてあげるだけで、相手への伝わり方が全く変わってきます(^^)

みなさんも是非実践してみて下さい! 驚くほど周りの関係が良くなっていきますよ(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございます。