大将会の恩恵

DSC01122こんにちは、塩元帥西中島店 山下がお送りいたします。
僕は去年の6月から大将会に参加させていただいています。
大将会に参加させていただいて、自分の人生が180°ほど変わりました。
まず勉強。今まで勉強はしてきましたが、自分にプラスにならない事は復習はしませんでした。
しかし、この大将会で学んだことは復習しなければ結果が出ません。
実践⇒お店⇒答え⇒自分、という順番です。
最後に必ず自分に置き換え、お店に落とし、全員に浸透させることが大切な所です。
店長になる前に、まずは店長というポジションの役割を考えてみました。
目に見える仕事と、目に見えない仕事があります。
とてもやりがいがあります。
自分は、人前に立って話すことが得意ではありません。
でも、この大将会で学んだ事、自分で調べ、インプットし、アウトプットできたこと、これらが自信になります。
自信が、自分が胸をはれるようにしてくれます。自信がないと声も出ません。
自信のつけ方、人前での発表、すべて大将会で成長できました!!
本当に感謝しかありません。

『宇宙の流れ』に逆らわない!
今日やることは今日やる。道は決してそれない。どれだけ自分が正しいと思っても
報=報告
連=連絡
相=相談
が大切。
この宇宙の流れ、僕は「素直な気持ち」が大事だと思います。
どれだけ真面目に頑張れるか、初心を忘れずに持てているか、これが大切です。

あとは、他店とのつながりの強さ、仲間意識も本当に必要です。
一人の力はしれています。しかし、皆がいれば、とんでもないことも出来ます。
塩元帥の強みです。

今となれば毎日が楽しくて仕方ありません。
お客様の笑顔が、僕のエネルギーになります。
もうすぐで大将会卒業ですが、今以上に高みを目指し、自分のお店を持てるよう努力します。

こんな言葉も大将会で学びました。
「積小為大」という言葉があります。二宮金次郎こと、二宮尊徳の生きざまからできた言葉なのですが、
「小さいことも積み重ねれば大きく為る」という意味が込められています。
塩元帥にたとえてみると、
新人の時に、こまごましたことも確実に学んでいく。
努力を惜しまない。
これはごくわずかな例にすぎませんが、これらを徹底して毎日を積み重ねると、大きな力になって、
将来の自分を助けてくれます。
「塵も積もれば山となる」このことわざと同じことですが、簡単な言葉でとても大きな意味が込められています。
ご覧いただきありがとうございました。