『マズローの欲求五段階』

maslow
お楽しみ様です!今回のブログでは先日大将会で教えて頂いた
マズローの欲求五段階について書かせて頂きます(^◇^)
人の『欲求』とは、五段階に別れていると言われています。
そして、一階層から満たされていくと次に次にと欲が湧いてきます!
まず、一階層目は本能とも言える欲求です。それが生理的欲求です。お腹が空いた、眠たいなど普段生活をしている上で誰しもが必ず感じる欲求ですね(^^)
二階層目は安全欲求です。健康に暮らしたいであったりり安全な場所に居たいと思う欲求です!危険な場所では落ち着かないですよね‥‥。
三階層目は社会的欲求です。仲間が欲しいであったり集団の中に居たいと思う欲求です!この欲が満たされなければ孤独で寂しくなったりしますよね(;o;)
四階層目は尊厳欲求です。他の人から認められたい!尊敬されたいと思う欲求です。何か新しい事を覚えた時など出来るようになればそれを見て欲しい、そして凄いと思われたいですよね!
五階層目は自己実現欲求です。自分の能力を引き出し、創造的な活動をしたいと思う欲求です。沢山の事を学び、沢山の事を経験すればその能力を活かして自分を表現したいと思いますよね(^◇^)
これが、マズローの欲求五段階です。
私はこの話を聞き私が店長になった時にお店ではどのようにして
この欲を満たしてあげればいいのかな?と思いました(^◇^)
まず、美味しい食事があり、無理なく働ける。そして、安心・安全な職場。これは、塩元帥全店がそうです♪
ここからは店長次第で変わっていくと思います!
お店のスタッフ同士が仲良くお互いが切磋琢磨出来る環境をどれだけ用意してあげられるか^ ^
お互いがお互いの成長を喜べる、そしてそれをお互いに褒めあえる空気感を作り出せるか^ ^
そして、何よりも個人個人の良さ長所をどれだけ引き出して伸ばしてあげるサポートを出来るか!
どれだけ一人一人のスタッフを思い観てあげる事が出来るか?が店長にとって
一番大切な事ではないかなと思います!(^◇^)
そんな、店長になれるようにこれからも大将会や日々の仕事で
しっかりと学び、考え、行動に移して全力でやって参ります!!

ブログをご覧頂きありがとうございます(^ν^)