私の先生 「塩元帥」

IMG_1805-2

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)
長浜店のアルバイト留学生の朱(しゅ)と申します。

今月で丁度二年になりました。塩元帥での様々な思い出は私の人生に彩りを添えました。塩元帥は非常にやりがいがあり、とても楽しく働きやすい環境で、私のとても大切な先生でもあります。

今日は塩元帥先生と私について語りたいと思います。
多種多様な深い味わいのある手料理、スタッフさん一人一人丁寧な接客かつにこやかな笑顔、お客様に元気を与えられる店内の明るく活気がある雰囲気。その魅力を感じ塩元帥で働き始めました。
ここで身に付けた力と勉強になったものが沢山数えきれないほどあります。まるで、先生みたいです。

朝礼の時の一分間スピーチ
一分間の間で躊躇なく自分が他店や自店で感じた事・感動した事など言いたい事を他人に伝える力、自分の日本語の表現力は勿論ですが、スピーチする時の自然な姿勢が訓練されました。

終礼の時の一日のまとめ、日報(毎日の仕事が終わった後の反省点・改善点)字を綺麗に書く・言葉使いをしっかりと
一日の仕事を振り返って考える事により、自分が足りない所と良い所が一目瞭然に分かり、努力すべき方向がはっきりとわかります。
「吾日三省吾身」(論語)に語った「省みる」の大切さが新めて理解出来ました。

一か月一回の店内会議
一か月を振り返る事を含め、「論語」の勉強もしています。論語の勉強は中国での高校生時代ぶりでした。再び論語との出会いが塩元帥だったと、とても不思議で感動しました。栄養たっぷりの話によって物事に対する考える力が育たれました。

以上のような行事だけではなく、アルバイトする時も勉強になった事が沢山あります。
丁寧な言葉使い、他人側で考える力、コミュニケーションの力、チームワークの重要性等々。

四月で大学院生になります。勉強で殆んど入れなくなるので今月いっぱいで辞める事を決心しました。塩元帥を離れる事になりますが、ここで学んだ事ととても楽しかった思い出は一生忘れません。私は自分の目標に向かい「全力」で頑張ります。

二年間大変お世話になりました。塩元帥先生ありがとうございました。長浜塩元帥の皆様ありがとうございましたm(__)m

最後までご覧頂き、ありがとうございました。