大将会での学び

IMG_0106

 

いつもブログをご覧頂き有難う御座います。

今回は先日行われた大将会で学んだことを少しご紹介したいと思います^_^

【ホテル王ヒルトンの教育法】
ホテル業で成功をおさめたヒルトンが従業員に行った教育法とはただ一つ。褒め続けたことです。
人は褒められると、「ここにいていいんだ」「その場において重要な存在でありたい」と思うようになります。逆にけなすと「ここにいない方がいいんだ」と思ってしまいます。
相手を認めてあげることにより、やる気や活気も湧いてき心が明るく元気になります。また、信頼関係も生まれてきます。

活気のあるお店や気持ちの良い接客をするお店は沢山ありますが、従業員が心から楽しく仕事をしているか?というのも凄く大切です。
僕もよく外食をするのですが、いくら活気があっても本当に楽しんでいなければ、不思議なものでそれが伝わってしまう、何か違和感を感じてしまうということがよくあります。
本当に楽しんで仕事をしている方は何か輝いて見える物があるのです^_^

時代の変化により怒る指導ではなく、褒めて長所を伸ばしてあげるという教育が求められている現代、僕自身も後輩を観て良い所は見逃さず、しっかりと褒めていこうと思いました。

最後までご覧頂き有難うございました。