意外な事実を発見!

 

 

img_4

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます^^

田原本店の林です。

今回は、私の住んでいる地域の事をご紹介させて頂きます。

引っ越しをしてから2年が経つのですが、つい最近になって意外な事実を知ることになりました!

実は、家の前の道路が「太平洋戦争」での飛行場で滑走路だったんです!

前々から、すごくまっすぐな道だなと思ってはいたのですが・・・びっくりしました。

今でも当時の滑走路跡や防空壕跡、格納庫後などの戦争遺跡が残っています。

戦争による惨劇や悲劇を語り継ぎ、二度と戦争を繰り返さないという決意を風化させぬように、天理市に残されている戦争遺跡を紹介します。

「柳本飛行場」

正式名「大和海軍航空隊大和基地」

広さはおよそ300ヘクタール(東京ドーム1個分)で朝和・柳本・田原本にまたがり、朝和村領の半分以上が飛行場関係用地になりました。

滑走路は、長さ1500m 幅100m、戦後5~6年後から滑走路を田に戻す作業が始められました。現在は、その約800mが幅10m(滑走路の中央部)をアスファルトの道路として使用しています。

その為、その下は滑走路のコンクリートが当時のまま残されているそうです!

格納庫には、大型の爆撃機も1機格納されていたそうですが、1度もそれが使われた事はなかったと言われています。

防空壕は、当時外見は土で完全に覆われていた為、古墳のように見えたそうです。

普段何気なく住んでいる地域ですが、改めて周りを見渡してみたり、調べたりすることで、また新しい事を発見することができました。

天理市にある「大和神社」は戦艦大和のゆかりの神社なんです!機会があれば行ってみてください。

IMG_4626

いろんな事に感動しながら、パワフルに熱い林が田原本店でお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。