2015年 第一回出張らぁ祭!

DSCN0311

お楽しみ様です。京田辺店 鮫島です。
今回は、先日私が参加してきた今年第1回目の出張らぁ祭について少しお話させていただきたいと思います。

さて、「らぁ祭」とは兵庫、大阪、京都、滋賀の有志のラーメン店舗によって開催されているイベントで、地域社会や障がい者施設と関わり合い、そして支援活動を行うことを目的としています。
加盟店の各店舗では現在スタンプラリーという形でイベントが開催されていますが、それとは別に、らぁ祭加盟店の店主を中心とした「出張らぁ祭」という企画も各地で展開されます。出張らぁ祭とは、心身に障がいのあるなど社会的弱者の方で普段ラーメン屋に気軽に足を運ぶことが難しい方々に、協賛の各店店主の方々が施設などに出向き、協力して一杯のラーメンを作り、そのラーメンを皆様に食べていただくことで笑顔になっていただきたいという気持ちの元で行われているボランティア活動です。

DSCN0307

写真の左側の方が「らぁ祭」の実行委員長である兵庫県出身のおおさかさんです。(*^^*) そして右側が実行委員のやまおかさんです。
元々ラーメン好きであったというこの方は、障がいを抱える妹さんをもち施設に出入りしている日々の中で、この人たちにも美味しいラーメンを食べていただくことは出来ないだろうか、ラーメンを食べて一緒に笑顔になることは出来ないだろうかとお考えになり、そしてこの「らぁ祭」を始動されたのだそうです。
「ラーメンを食べて笑顔に」、私もまたラーメン屋で働くうえで同じ思いを持つ者として、今回この出張らぁ祭の第1回目に参加させていただきました。ブログ冒頭の写真はその日に一緒に協力して出張らぁ祭を盛り上げた協賛店舗の方々です。私たちの熱い気持ちは施設の方々に届いたことでしょうか。

さて、このらぁ祭で開催中のスタンプラリー、去年は塩元帥では京都店を中心として京田辺店も参加させていただいておりましたが、今回のらぁ祭は京田辺店が塩元帥としては中心となって活動して参ります。美味しいラーメンで笑顔に、その思いを胸に京田辺塩元帥は様々な形で協力していきたいと思っております。
またこのスタンプラリー、売り上げの一部を上記の「出張らぁ祭」等に使わせていただきます。障がいを抱える方々への支援活動、このイベントを通じて一人でも多くの方に応援していただければ幸いです。
私自身は去年も何度か出張らぁ祭にお邪魔させていただきましたが、今年も引き続き協力し、皆様が笑顔になるお手伝いが出来ればと思っています。(≧▽≦)