お掃除アイテム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お楽しみさまです!岐阜店から三浦がお届けします!
2月に入り寒さが増し、岐阜も雪が凄いのかと思ってましたが全く降らないです。
お店がある市内はあまり積もらないみたいです。
店内を見渡すと、熱心に中華鍋を振る日根ノ谷さんが居られました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやっ!!今回は焼き飯を振ってるんではなく、華麗に中華鍋を掃除してるではないですか。 スポンジ・亀の子たわし・金たわし!?なんですか、家庭用キッチンでは見た事ないこの竹の棒は!?
P2060034
『ささら』といいます!!
中華鍋は水洗いが基本です。せっかく鍋に乗った油を落としてしまう中性洗剤は使いません。手早くしつこい汚れを鍋からそぎ落とすササラは、そういう中華鍋の使用法にぴったりの清掃用具として、昔から使用されてきました。
このササラを応用したものが、北海道の路面電車などによく見られるササラ電車です。竹のササラを利用した除雪装置で雪を掃き飛ばします。
私は塩元帥に入社して『ささら』を使い名前を覚えました。今ではアルバイトさんに自慢げに「ささら」という名前を教えてます(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2月も全力でらーめん作りますのでよろしくお願いします!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてなんと!!!東海の地上波TVに「岐阜塩元帥」が登場します!
2月14日CBCテレビ放送の『なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ』です!!

放送時間は土曜日朝9時25分から11時45分です!!

10日日に取材がありますので、放送楽しみにしてください!!