目標

CIMG1022お楽しみ様です。津山塩元帥の鄭です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「塩元帥」は目標をはっきり持つ人の集団です。毎月始まる時、僕達は必ず「今月の目標」を紙に書き出します。月末になったら、目標を達成できているのかを自分でチェックしますが、店長も評価していただきます。こういうふうに、皆成長して行くんです。

僕は入社してから1年2ヶ月経ちました。最初の頃、自分が設定した目標は全然達成できませんでした。例えば、入社二ヶ月目の時、「今月研修生を卒業する」という目標を設定しました。当時の自分は焼飯3丁もまだ合格できなかったが、こんな目標を設定したことに対して、今思い出したら、それはただの無謀な宣言だと分かりました。何か事を成し遂げようとするなら目標の設定は欠かせません。しかし、その目標が適切でなければ、絵に描い餅になってしまいます。どのようにして適切な目標を立てるのでしょうか。という疑問に悩みました。見つかったのは「SMART」法でした。この方法を参考しながら、徐々に毎月自分が立った目標は達成できるようになりました。

この方法を皆さんとシェアしたいと思いますので、簡単に説明させていただきます。

SMARTの法則は、目標の作り方には有効な法則であります。

下記の内容の頭文字を取ったものです。

S…Specific 具体的、明確

M…Measurable 計測可能、達成できたかどうかがわかるもの

A…Achievable 現実的に達成可能であること

R…Result-oriented 成果に基づいていること

T…Time-bound…期限が明確なもの

CIMG1030ちなみに、今月の目標は写真のように設定致しました。達成できるように、頭を使って頑張ります!!