社員心得帖!

hitsuji_kakizomeあけましておめでとうございます!
伊川谷店の年男、木村です。

今回は、僕の大切な本を紹介します(*^_^*)
僕が塩元帥に入社して1カ月後、現在京田辺店の谷池店長より、その当時伊川谷店におられた社員さん5名の方々に、買っていただいた本があります。
その本のタイトルは、松下幸之助さんの『社員心得帖』です!(^^)!
51HCR83132L._SX230_

僕がこの本を読み始めたとき、入社して間もないころだったため、右も左もわからない中、この本の【新入社員の心得】の章に、助けてもらいました(^^)
そしてカリキュラムも終え、第2章の【中堅社員の心得】を、熟読するようになりました(#^.^#)
そして、会社から役職を頂き、さらに読み進め、ついに最終章【幹部社員の心得】にたどり着きました(^_^)v

そして、その章の最後の心得のタイトルが、「好きになる」でした。
この本には、数多くの自分の立場にあった心得が、本当にわかりやすく載っています(^_^)

その多くの心得を実行する原動力として、“自分の仕事を心底、好きになる”と書かれておりました。

これは、その内容の一部です(ー_ー)!!
「“会社から命じられたし、自分は社員であるからやらざるを得ないんだ”というようなことでは、いい仕事は到底できません。
仕事を進めていく過程では、はたの人が見たら“つらいだろうなあ”、“気の毒だ”と思うような場合も。仕事のことがいろいろと気になって、夜も眠れない。そういった状態もあるでしょう。
しかし、はた目にはそういう状態であっても、自分自身としては少しも苦痛ではない。仕事のことを考えることが、面白くて面白くてしょうがないんだ、というようなことが、かんがえられるかどうかということです。
それが、好きになるということです。」

仕事を通じて、去年の1年間も、本当に周りの方々のおかげで、たくさんの知識や経験を得ることができ、より多くの事に関して感謝できるようになれました(^_^)

「自分がやりたいから、やる。」よく昔言って頂いた言葉を常に忘れず、明日からも全力営業していきます(*^^)v
OLYMPUS DIGITAL CAMERA