寒くなってきましたね

DSC00604
11月に入って、だいぶ肌寒くなってきました。お待ち頂いているお客様も、装いが冬支度になってきました。
さて、そんな寒い時や風邪にはこちら
DSC00606 (1)
生姜(しょうが)です。
生姜の主な効能は
 冷え性改善、免疫力を高める、風邪の初期症状の緩和、便秘解消、むくみ防止、消臭予防、コレステロール低下
等に効果があり、日本では、昔から食材、生薬として用いられたそうです。
生姜の一日の摂取量の目安は、一日10gが目安と言われています。スライスなら6枚、おろしたものなら小さじ
1杯ほどの量です。
塩元帥で生姜といえば・・・スープにも使っていますが、おろし生姜が付いているメニューが一つだけあります。
醤油つけ麺です
DSC00609 (1)
スープの温め直しもお気軽にお申し付け下さい。麺を食べ終わった後も、スープを残らずの飲んで頂くのに、スープ割もどうぞ。