言葉の力

P1000937

お楽しみ様です。高槻塩元帥の田上です。

夜になるともう半袖では寒いですね。

写真はお店の玄関ですが…もう少し寄ってみましょう。

P1000938

もう少し…。

P1000939

これは何でしょう。数字が書いてありますね。

そうです。これは日めくりカレンダーです。しかし、ただのカレンダーではありません。

数字の下に為になる言葉がその日ごとに書かれているんです。

先日、みんなで事務所の掃除をしているときに、予備の同じものが出てきたので頂いて持って帰り、自分の部屋にも飾っています。

 

そこで今日は、中でも特に私の好きな言葉を二つご紹介したいと思います。

まず一つ目は

P1000941

です。

グサッときます。まだまだ人間力の足りない私は、ついつい自分に甘えてしまい、

『今日はもういいや。明日にしよう』とか考えてしまいそうになります。

しかし、一度甘えてしまうと明日も明後日も甘えてしまうんですよね。

この言葉を思い出すたびに、もっと自分に厳しくなければ、と自分を戒めています。

 

もう一つが

P1000943

です。

生きているとどうしても気が合わない人と出会うことってあると思います。

でもそこでその人を拒絶してしまえば、それで終わりです。人との繋がりが無ければ人は成長も何もできません。その人が自分にない素晴らしいものを持っているんだと考え、それを学ぶつもりでその人と付き合えば、きっと新しい自分を見つけることもできると思います。そうやって生きたほうが楽しいですよね。

 

というふうに、このカレンダーからは沢山のことを学ばせて頂いています。

塩元帥の店内には他にもいろんな格言などが貼られていて、どれも心に留めておきたい言葉ばかりです。その言葉達に負けないような人間にいつかなりたいですね。