教育勅語 第一回暗唱朗読会IN明石塩元帥

SONY DSC
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。明石塩元帥店長久野航平です。

塩元帥では美味しいラーメン、心のこもった接客をするために、社員教育に力を入れています。

その教育方法の一例をご紹介させて頂きます。全体会議でも勉強をしている教育勅語です。

会議の中で大将がお話になった「みんな教育勅語おぼえれたらいいのにな」

その一言に明石塩元帥の社員は、奮起いたしました。

大将が仰るなら暗記しよう!その日より社員全員で教育勅語の暗記が始まりました。

その練習風景をご覧ください^^

DSC00422
明石塩元帥の副店長早川さんです。

なんと暗記するのにかかった時間が2時間という暗記の達人です^^

店内会議でも一番上手に暗唱してくれました。

DSC00405
次は女性社員の山下さんです。こちらも暗記するのに数日と中々の暗記力を見せてくれました。

店内会議でも少しかみながらも最後まで暗唱してくれました。
DSC00400
こちらは少し心配していた小紫さんです。

彼も数週間かかりましたが見事暗記に成功いたしました。
DSC00399
こちらも真面目な松本さんです。彼も数週間で暗記してくれました。

暗記していく中で皆が感じてくれたことは最初は出来ないだろうと思っていてもやれば出来ると言う事でした。

また良い文章は暗記するぐらい何回も何回も読んで読んで読みまくる事が大切で、

何回も読むことで、なんとなくではありますがその文章の大切な部分が理解できていく・・・そんな気がしました。

今回の暗唱朗読会で、社員さん一人一人が少しでも人として成長できたのなら凄くありがたいです。

来月はアルバイトの方も暗記にチャレンジしてくれるみたいなので楽しみです。

次の明石店ブログ担当は真面目担当の松本さんです。ご期待ください^^