先輩から後輩へ、インプットからアウトプット、伝えることの難しさと大切さ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

明石塩元帥、ラーメン大好き小林です!

11月に新入社員で三浦さんが入社されまして、先輩社員として教える場面が増えてきました。

アルバイトスタッフさんと違って社員さんに指導するというのは、今まであまりなかったので、どう伝えればいいか?教えればいいいか?色々と考えさせられます。

自分が先輩から教えていただいたことを後輩に伝える、インプットからアウトプットすることの難しさを改めて実感しました。
こういう機会があったおかげでとても勉強になりましたし、相手の成長と共に自身の成長にも繋がりました。

これからも共に切磋琢磨しあえる関係を築けていけたらと思います!

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

『お釈迦様も徹底された掃除』

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^▽^)/
竜王塩元帥の服部が担当させていただきます(#^^#)

今日は掃除の大切さについて少しお話させて頂きます。

塩元帥では、全店舗で掃除を徹底しています。

飲食店だから当たり前!? 飲食店だからでしょうか? 皆さんのご家庭、職場はどうですか?

こんなお話が、あります。

『お釈迦様も徹底された掃除』

仏教を説かれたお釈迦様も、掃除の実践を弟子たちに徹底されていました。

お釈迦様の十大弟子の1人、シュリハンドクは、自分の名前も覚えられない生来の馬鹿だと言われ、お兄さんにも

愛想をつかされ、家を追い出されてしまいました。

門の外で泣いているシュリハンドクにお釈迦様は、このような話をされました。

釈尊(お釈迦様)は、やさしくなぐさめられて、一本のほうきと『ちりを払わん、あかを除かん』の言葉を

授けられた。

シュリハンドクは清掃しながら、与えられた聖語を必死に覚えようとした。

『ちりを払わん』を覚えると『あかを除かん』を忘れ、『あかを除かん』を覚えると『ちりを払わん』を忘れる。

しかし彼はそれを二十年間続けた。

やがて彼は、ちりやほこりは、あると思っているところばかりにあるのではなく、こんなところにあるものか、

と思っているところに、意外にあるものだということを知った。

そして、「オレは愚かだと思っていたが、オレの気づかないところに、どれだけオレの愚かなところがあるか、

わかったものではない」と驚いた。

ついに彼に、阿羅漢のさとりが開けたのである。

シュリハンドクは、20年間もの間ひたすら、お釈迦様の勧められた掃除をやり続けたことで、ついに悟りを

開いたといわれています。

なぜお釈迦様は掃除を勧められたのでしょうか?

それは、掃除や整理整頓は人間の基礎・人格形成の基本であり、自分の心を見つめる得難い機会となるからです。

当たり前のことをコツコツと努力できる人が、周りからも信頼され、人の役に立つ上で大切なこともどんどん

身についていくのですね。身が引き締まります”(-“”-)”

貴方や、貴方を取り巻く環境はいかがでしょうか(*^^*)?

私自身、塩元帥に入って掃除の本当の大切さを学ぶことができました。まだまだ未熟者ですが…

これからも、たゆまず掃除も、自身も磨き続けて教えていただいた掃除の大切さを伝えていきます\(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございます。

P.S そんなピカピカの竜王塩元帥では、一緒にキラキラ働いてくれる、パートさん、アルバイトさん、社員さんを
   とても募集しています(^_-)-☆

担当 本浦 0748-58-3581 までお気軽にお問合せください\(^o^)/

仕事を全力で頑張り、、そして趣味も全力で楽しむ!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^▽^)/
今回は倉敷塩元帥の大澤が担当させていただきますm(_ _)m

社員の守谷さんはプライベートな時間を大切にされています。
毎週決まった曜日にお休みを取られて、趣味の音楽に時間を使われています。
好きな音楽の話をされる時は、すごくイキイキとされて、その想いが伝わってきます。

仕事におかれては、、由井店長のご指導の元、麺場をメインに取り組まれて、真面目で一生懸命な姿は好感が持たれます。
美味しい麺をより早く提供させて頂こうと努力されています。

仕事を全力で頑張れるのは、好きな音楽も全力で楽しまれているからだと思います。

最後まで御覧頂きまして、有難うございますm(_ _)m

お子様連れの方や女性の方でも食べに来やすく、働きやすい職場です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店、学生アルバイトの中川です。

皆様、ラーメン屋は「男性が働く場所」というイメージが強い方が多いのではないでしょうか?
実際、私も最初は男性が多いイメージがとてもありました。
しかし塩元帥では女性スタッフも多く、分からないことや不安なことがあれば気軽に相談し、解決する為に周りのスタッフさんが協力してくれるので女性の方でも働きやすく、笑顔の絶えない職場です!!

スタッフさん同士の仲がとても良く、店内の雰囲気も明るいため自然と笑顔になり、いつも楽しく仕事をさせて頂いています。

塩元帥では、色んな「大切さ」を学ぶことが出来ます。
私が仕事をする中で、お客様とのコミュニケーションがとても大切なんだなということを学びました!
私は、名札に「ジャニーズ大好きです」と書いています。
それを見てお客様から声をかけて下さったり、同じジャニーズが好きな方と盛り上がったりと、とても楽しく仕事をさせて頂いています!

店内には、お子様連れのお客様に来て下さる方にゆっくりラーメンを食べて頂けるように、お子様用のイスやお皿、おもちゃなどもご用意させて頂いています。


帰りの際には、レジでお子様にあめをお渡ししています!
これからの時期は、気温が下がりとても寒くなるのでひざかけもございます。

女性の方や、お子様連れの方でもお気軽にお越し頂ける様、最高の笑顔とサービスでお待ちしております!

最後までご覧頂きありがとうございました。

感謝の気持ちを胸に次のステージへ!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
富田林塩元帥の佐藤が担当させて頂きます。

先月の事なんですが、カリキュラムを卒業する事が出来ました。
これもひとえに今まで携わって頂いた先輩、同僚、周りのスタッフさんのお蔭であります。
そして何より、良い時も悪い時も、優しく見守って下さった店長に感謝であります。

この自分の経験をこれからの後輩にしっかり伝え、塩元帥としての教えを体現していき、みんなで喜びを分かち合えるよう指導していきたいと思います。

今、昼過ぎから夜にかけて主に麺場をさせて頂いています。
是非私の作ったラーメンを食べに来てください。

塩元帥では未経験者関係なく優しい先輩が分かるまで教えてくれます。是非興味のある方お待ちしてます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

未経験、46歳の私でしたが、毎日楽しくやりがいをもって働けていることに感謝です(#^^#)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの土居です!(^^)!

私がこちらで働き始めて、早いもので1年半が経ちました。接客経験が全くなかった私ですが、今では来店されたお客様や、空席待ちのお客様への対応をさせて頂けるまでになりました。

私がこれまで働き続けることができたのは、仲間からの温かいアドバイスや協力はもとより、お客様から「ありがとう!」「おいしかったよ!」「今日も元気だね!」等々のお言葉を頂けることが、日々の励みになっており、感謝の念に堪えません。

今後も、お客様に喜んで頂けるように頑張っていきます!

同じ食材を使っても、同じ調理器具を使っても作り手でどんな料理にもなります!だからこそ日々鍛練あるのみですね!

 

いつも公式ブログを閲覧頂き有り難うございます!

皆様こんにちは!豊岡塩元帥の上野でございます。

入社して半年経ちましたが、これまでに店長含め先輩の方々からたくさんの仕事を学び、なによりも人としての在り方を学ばせていただき今も日々勉強中です!

塩元帥では年に2回全国各店舗から代表として一人ずつ選出され、誰が一番美味しい焼き飯を作れるかを競う『焼き飯大会』が開催されるのですが、豊岡店からは私達のボスである足立店長が代表として出場しました!

もちろん僕も代表戦に参加して店長に見事に完敗しましたが。。。

そんな店長がつい先日大会予選に行かれて見事勝利し、決勝に進むことになりました!店長と共に働かせていただいてる僕としても本当に誇らしい限りです!

ここまできたらぜひ優勝して帰ってきていただきたいと思ってます!

僕は今回店長の焼き飯と自分の焼き飯を比べてまだまだ自分の力不足を感じ、次こそは自分が代表として参加できるようにもう一度足立店長に鍛え直してもらいながら日々鍛練する所存です◎

こうやって日々の仕事に満足することなく僕達は常に向上心を持って楽しく働いておりますので、どうぞこれからも豊岡塩元帥をよろしくお願い致します(*^^*)

先輩や店長たちからしてもらった事を次は僕が!

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)

京田辺店のアルバイトの賀田です。

最近新人さんが沢山入ってきているので教えるのが毎日大変です(゚o゚;

でも最初の僕は何も出来ない上に 遅刻 当欠当たり前

それでも見捨てずに温かく迎えて下さった先輩や店長、皆さんの為に今自分が出来る事を精一杯やろうと思います。

目指せ日本一幸せなラーメン屋!

同じ目標に向かって      みんなで進む、力強い一歩を踏みしめています。

ブログをご覧いただきありがとうございます☆

東近江店、大辻です♬

先日は本社で行われた女性会議に参加させていただきました!

今年の6月より参加させていただいていますが、私はこの会議に参加するのがとても楽しみでなりません(^-^)

月にたった一度しか会わないメンバーですが、女性が働きやすい環境を作ることによって、グループ全体を良くし、社会全体を良くしていけると、強い信念を持って取り組んでいるので、心地のいい一体感に包まれながら有意義な時間を過ごすことが出来ています。

今月で発足から1年を迎えた女性会議。

この場所で縁をいただいて、みなさんと一緒に歩める一歩を楽しんでいきたいと思います(^o^)/

最後までご覧いただきありがとうございました♬

目標を達成し実現させるため日々努力する事を怠らない。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

長浜店、学生アルバイトの福岡と申します!

長浜店で働かせて頂いてから6ヶ月が経ちました。                  今年の春から大学にバイトに部活…とかなり充実した学生生活を送っています!                                 しかし、生活を充実させてくれているものは塩元帥で知ることが出来る言葉のおかげだと感じています。

それを一番感じられることが出来た理由があります。                長浜店には“お店に関わる全ての人が幸せになれるラーメン屋になろう!”と言うスローガンがあります。                                      朝の朝礼ではスタッフ全員で大きな声で確認しています。

バイトを始めたばかりの時はあまりスローガンを意識することはありませんでした。しかし、毎月行われる店内会議ではいい仕事をするために大事な事や改善点を教えて頂いたり、自分で考えたりすることの出来る時間があります。その他にも先輩方のアドバイスを聞き、様々なお客様と出会うことでとてもこのスローガンを意識することができました。

お客様にまた来たい!と思って頂ける接客を目指し長浜店のスローガンを目標にこれからも頑張っていきます!。

最後まで御覧頂きありがとうございます(^-^)