塩元帥の教えを守ることで、日々の生活も充実したものになりました(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの田上です(^^)

私が仕事をする上でいつも意識していること。それは塩元帥の「三大原則」です。「お客様を見て笑顔で接客します。」「大きな声で三回以上あいさつします。」「否定的な言葉は一切口にしません。」この三つを、いつも目標にして仕事をしているのですが、なかなかうまくできませんでした。

そこで、どうしたらできるのか自分なりに考えて、一つ目標を達成できたら、欲しいものを一つ買えることにして自分にご褒美をあげよう!と決めて実行してみたら、三大原則を守れるようになりました(#^^#)

三大原則を続けることで、仕事だけでなく、日々の生活も楽しく過ごせます。性格も変わり友人から「明るくなったね!」と言われたり、仕事仲間にも、「最近いいね!」と褒められるようになりました。これは頑張って続けた三大原則のおかげだなと思います。

これからも、もっと上を目指し、成長していけるように頑張りたいと思います!

出会いに感謝!!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

明石店の堀が担当させて頂きます。

明石店に一ヶ月間、伊川谷店から河合さんにヘルプで来て頂いておりました。

河合さんは、伊川谷店のオープンからのメンバーの一人で、優しい笑顔と、お客様への気遣い、スタッフさん想いで、とても魅力的な方です。
営業中はとても真剣で、疑問に思う事や、相談等、その都度話して下さり、いつも刺激を頂きます。

週に一度、お食事に行き、仕事のお話や、趣味のお話をしたり。 営業後の一日を振り返りでは、二時間程話し合いをした事もあります。笑
河合さんが来て下さり、料理に対する考え方や、オペレーションへの拘り、スタッフさんとのコミュニケーション等、とても勉強になりました!!

少し寂しいですが、河合さん一ヶ月間ありがとうござます(^^)

塩元帥は人と人との繋がり、色々な考え方、感じ方、多くの事を学ばせて下さる、本当に良い環境、会社です!!

最後までブログを読んで頂き、ありがとうござます。

お客様に満足して頂くためにチームを意識したお店作りを

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。竜王店社員の橋本です。

10月になり、夜は特に肌寒くなりましたね。

竜王店には現在社員が6名働いています。

本浦店長、服部副店長、田中主任を主力とし、日々全力で営業しています。

竜王店では今、店内会議で話し合った良きチームとして皆で営業するにはどうすれ

ばいいのか?を一人一人が考え、行動できるように意識しています。

毎日の営業でも改善点等、課題が見つかれば情報を共有し合い、同じ意識を持つため

に話し合うことで最高のチームとして営業し、お客様に笑顔で帰って頂けるお店を目指し

日々、奮闘しています。

竜王にあるアウトレットにお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

地域一番店を目指して、日々全力で修行中!全てはお客様の為に!

いつも公式ブログをご覧頂きありがとうございます!

豊岡店、入社3ヶ月の西村と申します。
居酒屋を中心に飲食経験を積んできましたが、ラーメン店での勤務は初体験となります。
正直そこそこ自信はあったのですが、想像していた以上に大変でした。
それでも店長や先輩方の指導の元、少しずつ仕事をこなせるようになってきました。

今はまだ麺場の修行中ですが、早く1人前になり、みんなの力になれるよう頑張っていきます!
素敵な仲間たちと共に「地域一番店」を目指していきます(*^^*)

 

環境に身を置く事で、より感じた学ぶことの喜びと、楽しさ。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
社員の嘉藤が担当させて頂きます。

7月に入社させて頂き、3ヶ月が経ちました。
入社前から塩元帥にはよく食べに行っており、他のラーメン店には無い魅力を感じていたのですが、入社してからも本当に魅力的な店だと実感しています。

入社させて頂き、最初に感銘を受けたのは、料理をホールスタッフに渡す際必ず、笑顔で手渡ししている所です。スタッフへの気遣いも徹底されているらーめん店は他にないように思います。

事務所も綺麗に整理されており、従業員用のお手洗いもいつもピカピカで、美味しい料理の作り方以上に大切な事を学べる環境で勉強させて頂いております。

アルバイトさんも、パートさんも、正社員も随時募集してます。この機会に是非!

最後までご覧頂きありがとうございます!

笑顔には周りに好印象を与え、自分自身を高揚させる一石二鳥の効果があります。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^▽^)
今回は倉敷塩元帥の大澤が担当させて頂きます。

今月から新しい仲間が増えました。アルバイトの高延さんです。
高校生の高延さんは素晴らしい笑顔の持ち主です。

アルバイトの初日ともなれば、緊張して表情がこわばってしまうのが、普通だと思います。
でも高延さんは、お客様に対して、他のスタッフに対しても笑顔で接していました。
笑顔は相手の緊張をほぐしたり、好印象を与えたりする効果があるといわれています。

仕事終わりに感想を聞いてみると、『緊張しましたが、楽しかったです。』と言ってもらえました。本当に楽しそうに見えました。

また、笑うことは健康にもよいともいわれていますので、ストレスを軽減させ、高揚感を得ることにも繋がったのだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

整理整頓を実行する者は、思いやりと時間を大切にする者である。


いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます(^^♪

守山店の掘井がお届けします(^-^)

塩元帥のバックヤードは、スタッフ全員が道具を直ぐに使える様に、いつでもどこでも整理整頓されています。
次に使うスタッフの事を思って行動します。 定位置管理をすることで何処に何があるのか一目瞭然です。
相手が探す時間を省くことが出来ます。
そうすることで、その人の時間も大切にできます。 

見た目もスッキリ気持ちの良いものですね。

これからも、思いやりを力に精進して参ります。

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます。

出会いやご縁に感謝です!皆で切磋琢磨し取り組んでいます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
姫路店の中沢が担当させて頂きます。

この度、京都の久御山店より山田主任が姫路店に仲間入りされました。
姫路店は山田主任が以前にも勤務されていたお店で約三年ぶりの懐かしい場所でもあるんです。実は私が入社した約二年前、山田主任とは姫路店店とは違う店舗で一緒に働かせて頂き一から色々な事を教えて頂いたり、遅くまで焼き飯の練習に付き合って頂いたり沢山の事を学ばせて頂いた先輩なのです。当時より成長した姿を見て頂いたり新たに勉強させて頂ける事が今から楽しみです。
こうした縁や出会いに感謝を忘れずにより良いお店造りに皆で日々精進して参ります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

家の中を整理する事は、自分自身を整理する事。


いつもブログをご覧頂きありがとうございます(*^^*)
京田辺店の杉本ちなつです!

タイトルは、ある有名な著作家の言葉です。φ(..)メモメモ
家も職場も同じことで、周りの環境は自分自身の心の鏡。
美しい環境は自分自身を美しくし、環境が荒れていればまた心も荒んでいきます。

いつも美しい自分で在りたいですね(*´ω`*)

最後までご覧頂きありがとうございます(^^♪

言葉で、笑顔で人間の距離が縮められ、絆が深い職場!

いつもブログをご覧頂き有難う御座います( ´∀` )

長浜店、アルバイトの麥(ばく)です。

言葉には語源があります。
この語源を知っていると、状況によって適切な言葉を使い分けたり、言葉の意味を最大限に活かせる会話ができるようになれます。
長浜塩元帥は丁度しすぐ活用しております。

例えば、「ありがとう」なら、大昔、主君から家臣に褒美を与えられた時に、家臣が
「このようなことは有り難きことでございます」
と言ったところからきています。
「このようなご褒美を頂けるなんて、滅多にないことでございます」という意味です。
つまり、「ありがとう」は滅多にないことというのが語源です。お客様の来店や召し上がった時の幸せな顔は私にとって一番嬉しい事です。そのような嬉しさは「どうもお気をつけて!有難う御座います」と心を込めて感謝します。 

なお、長浜店に入らせて頂いて以来、人間の絆は言葉と笑顔で繋がっていることがわかりました。例えば、お客様のご来店の際に、スタッフ皆さんはちゃんと三回以上の挨拶をやっております。時々、同じくらい挨拶の回数をお返しになるお客様もいらっしゃいます。この時、スタッフさんとお客様の絆はもう築けてきました。料理を提供いたすことも、ご注文を伺うことも、完璧にやります。もちろん、挨拶だけではなく、笑顔も同じ効果があります。なので長浜塩元帥はお客様に一番良いサービスを提供するために、大きな声で、笑顔で三回以上の挨拶をいつでも、何処でもちゃんとやります。

 

もしも、ご機会あれば、どうぞお越しくださいませm=V=m!!!