【繁盛店であり続ける為に】 柚子のお声掛け

 

IMG_1102いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^♪

法隆寺店 店長浦出です♪

先日お客様に、つけ麺のスープ割をお受けした際に

柚子好きやから柚子入れてもらえる事できへんかな?と聞かれました。

その言葉をお聞きした時に、ひょっとして・・・と思い、自分でつけ麺を食べた後の

つけダレを見てみると、やっぱり・・・柚子があまり残ってませんでした。

なので、法隆寺店ではスープ割りをお聞きした時に、柚子のお声掛けを

する事にしました。

お客様の一言で、気づかせられる事って多々あると思います。

いい事をどんどん取り入れて、もっといいお店にしていけるように

スタッフ全員で取り組んでいきます\(^o^)/

IMG_1095H28年3月29日 13時撮影

 

 

【繁盛店で在り続ける為に】一夜城もびっくり‼︎

image

いつもブログをご覧頂き、有難う御座いますm(_ _)m
岐阜塩元帥店長の谷口です。
岐阜では桜が綺麗に咲いております(^。^)
お花見のシーズン到来ですねぇ(´・Д・)」
さて、外の景色もガラッと変わりましたが、岐阜塩元帥の店内もガラッと変わったのをご存知でしょうか?
店舗により色々な事情により、テーブルや椅子の仕様が異なる塩元帥ですが、以前までとガラッと変わり、ベンチシート仕様にさせて頂きました。

image

背もたれもある程度の高さがあり、よりプライベートな空間を演出する事に成功しました(・ω・)ノ
ご家族連れのお客様やカップルのお客様には大変好評頂いております。
また、岐阜塩元帥は他の店舗と違い、店内の雰囲気も黒を基調としており、塩元帥を良く知るお客様には違う印象に映ると思います。
より、ゆったりした空間で、お客様の大切な時間を私共の心を込めた一杯で過ごして頂ければ、幸いです(^。^)

塩元帥は年中無休です。にも関わらず、職人さんの頑張りのお陰で、夜中の工事でリニューアルする事が出来ました。常連様もびっくりされておりました。

本当に周りの方々に感謝です。
今後も岐阜塩元帥は色んな事にチャレンジして参りますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

image

2016.3.27 pm1:30頃撮影

〈繁盛店で在り続けるために〉餃子の焼き加減

お楽しみ様です(*^▽^*) 兵庫県豊岡塩元帥 瓜生島です。

以前、お客様から餃子の焼き色が薄いとご指摘を頂きました。かと思いきや、とあるお客様からは焼き色が濃すぎるとのご指摘も頂いた事もあります。もちろん、お客様によってお好みはあるかと存じます。。また、焼場に入っているスタッフによってもベストな餃子の焼き色と思っているその焼き目も、微妙に違いがあるというのが現状でした。これはよろしくないと言う事で、以下のようにしてこの問題を改善することにしました。 P1050414

焼場の鉄板の上に見本となる写真をでかでかと貼り、焼場に入る人がいつでもチェック出来る様にしました。この焼き目、焼き色なら、万人受けする事でしょう!と、思い営業していたある日・・・下記のようなアンケートを頂きました。P1050416

今回とても良かったです。とのお言葉、改善した甲斐がありました。小さなことかも知れませんが、小さな事を見逃さずに行動する人は、大事(おおごと)になる前に対処できますが、小さな事を疎かにする人は、大切な物(ここではお客様でしょうか)を失うと聞いたことがあります。これからも改善できることをなるべく早く、確実に実行していきます。これらの積み重ねが繁盛店を造り出すことに繋がると信じて・・!!

 

securedownload                           平成28年3月30日14時 撮影

【繁盛店であり続けるために】新しいお子様用のイスのご案内

DSC_0626

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

東近江店の熊坂です。
春休みに入り、お子様連れのお客様に沢山ご来店して頂き、
お昼時は普段と違って、とてもにぎやかな店内です。(*^^*)
そんな沢山のお子様達に対応する為、先日新しくお子様用のイスを購入致しました!

こちらのイスはなんと…

DSC_0628

お子様の用途に合わせて裏返しても使えるリバーシブルタイプなのです!!

更には前に落ちる事が心配な方の為に…

DSC_0627

ご要望があればこのように取っ手もご用意しております!!

これからもお子様連れのお客様への配慮を考えて対応させて頂きますm(__)m

最後までご覧いただきありがとうございます。

DSC_0629

3月30日 11時30分頃撮影

【繁盛店であり続けるために】玄関用マット

DSCN9572

いつもご覧いただきありがとうございます。

長浜塩元帥の塚原です。

こちらの写真は長浜塩元帥の玄関の写真です(^-^)

最近、お客様からのアンケートで玄関がすべるとのご意見をいただきました。

その日の閉店作業から試行錯誤を繰り返しました。

まずは、パワークリーナーを玄関まいてごしごし。。。

翌日確認してみるとまだすべる

マジックリンをかけてごしごし。。。

まだすべる
長浜塩元帥には老若男女問わずたくさんのお客様にご来店いただいています。

中にはお怪我をされている方、妊娠をされている方もいらっしゃいます。

このままではいけないということで

DSCN9571

じゃじゃ―ーーーーーん

玄関用のすべり止めを用意しました。

もっと考えればなにかいい案があったかもしれませんが

今回は何かあってからでは遅いと思いましたので

早急に対処いたしました(^-^)

今回の件はお客様のご意見があったからこそだと感じています。

ありがとうございます!!

長浜塩元帥は日々成長中です!!

DSCN9554

3月29日12時頃撮影

【繁盛店であり続けるために】カウンターのお客様に!!

IMG_0451

いつもありがとうございます!!京田辺塩元帥の谷池です!(^^)!

本日は京田辺塩元帥で徹底していることの一つを書かせいただきます。

上の写真は何の写真かおわかりでしょうか?

京田辺塩元帥では、カウンターのお客様にお料理を提供させて頂く際はおひとつずつ提供

するようにしています。

みなさまはヒヤリハットをご存知ですか?

カウンターのお客様にラーメンを提供する際、ヒヤリとした瞬間があり、店内会議で話し合い決めました。

これからも安全かつ早くお客様に料理が提供できるように改善していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

IMG_0429

H28.3.15 14:00

【繁盛店で在り続ける為に】ダスター(台拭き)

20160330_155046_171
いつもブログをご覧頂き有難う御座います。
姫路店 中です。

今回のブログに書かせて頂くのはダスター(台拭き)についてです。お客様が食事をされた後に食器を片付け、必ずアルコール消毒をしてダスターで机の上や椅子などを綺麗にします。これがアルコールと姫路店で使っているダスターですIMG_20160330_162131朝に使ったダスターは15時に1度綺麗なダスターに交換し、夜の営業が終われば洗濯をして朝にはまた綺麗なダスターで営業をむかえると言うローテーションでやっています。姫路店にはオープニングから働いて頂いているホールのスペシャリストの山本さんと石田さんがいらっしゃるのですが、そのお二方から最近『ホールのダスターが少し油っぽくなっているんです。』と教えて頂きました。それはすぐ改善せねば!と言う事でダスターを新品の様に綺麗な状態に戻そう!という計画が立てられました。そこで姫路店ではダスターを洗濯用洗剤を入れた熱湯に30分ほどつけて洗うと言う工程を3度か4度繰り返します。20160331_005009_240それから干すと次の日の朝には新しいダスターのようになるのです!これで素早く丁寧に机や椅子を拭く事が出来て、お客様をすぐご案内出来るようになり、机も椅子もより綺麗に、そしてダスターを使うホールのスタッフもストレスなく気持ち良く仕事が出来る。みんなが笑顔になります^^

小さな事かもしれないですが、掃除や使う道具を大事にする。その事がお客様やスタッフの笑顔に繋がる。とても大切な事だと今回感じました。これからも姫路店は進化し続けて行きます。最後までご覧頂き有難う御座います。
20160111_123104_451 2016/3/21 14時頃撮影

【繁盛店であり続ける為に】スタッフ用入口も綺麗に!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
八尾塩元帥の三宅です。

以前のブログで玄関は特にピカピカにしますと書かせて頂いたのですが、
スタッフが店内に入る入口もピカピカにして行きたいと思います。

DSC_0014

こちらの写真は、スタッフが店内に入る入口です。
扉の塗装が所々剥げて白くなっています。
お客様から塗ってみたらというご意見を頂いたので、
早速塗り直しました。

DSC_0016

するとたった数分でこんなに見た目も綺麗になりました。
これでスタッフも気持ち良く出入り出来ます(^^)

ご意見を下さったお客様本当にありがとうございます。

IMG_19702016年3月29日撮影

 

【繁盛店で在り続ける為に】アンケート用紙!

IMGP0011_1

いつも塩元帥のブログをご覧頂きありがとうございます。
小野店の藤野です。

今回は塩元帥のアンケート用紙についてご紹介します。
皆様少し前ですが塩元帥のアンケート用紙が変わったのに、お気付きでしょうか。

IMGP0012_1

以前はこのように料理の味、清掃面等について用意された項目に○をつけて頂くやり方でした。
IMGP0009_1

しかし今回この新しいアンケート用紙は、お客様に記入して頂くコメント欄のみになっております。

こうすることでアンケートを書いて頂けるお客様全員がコメントを書いてくださるようになり、意見もストレートに伝わり、何を改善すべきなのかがより具体的に分かり易くなりました。

以前小野店ブログでも紹介させて頂きましたが、トッピングの別盛りや挨拶の発声の仕方もこのアンケートの御意見から改善致しました。

また今回もお客様の中から抽選で10名様に塩元帥のお食事券をお贈りさせて頂いてます。

またお気付きの点がございましたら、ご意見お待ちしております。

今後とも、塩元帥をよろしくお願い致します。

IMGP0047_1

H28.3.26 pm14:20 撮影

最後までブログをご覧頂きありがとうございます

【繁盛店であり続ける為に】伝えるということ

お楽しみ様です(^^♪
竜王塩元帥の今村です!

竜王店で働き始めて2か月が経ちました。
日々、尊敬する先輩方と大好きなお客様に囲まれてお志事しております♪
毎日、お客様のアンケートを必ず読ませていただきアドバイスとして意見を頂戴しております。

その中でこのような意見を頂きました。image

とても大きな気付きでした!

僕たちスタッフにとって当たり前でもお客様にとっては当たり前ではないということです。

早速、店舗会議で話し合いました。

実際、確認として必要な声かけはあるので省略は難しいです。
距離がある場合が多いので声量も落としづらい。。
そこで、

声をバラバラに出すのではなく極力そろえることが大事!

という結論に至りました。

吹奏楽やオーケストラでも同じことが言えるのですが、一つ一つの楽器がバラバラに鳴ると雑音で
揃うと音色に変わります。

僕たちも一人一人が楽器を持っていると思って、揃えて音色に変えていきます!

綺麗なアンサンブルを奏でられるように一致団結して
お客様に感謝を伝えられるようにいたします!

新生竜王店を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

下の画像は指揮を執る大西店長です(^^♪

image