お楽しみ様です。

DSC00534
お楽しみ様です。

守山塩元帥の小西です。

わたくし事ですが塩元帥で働き始めて丸2年が経ちました。

あっと言う間の2年と言いたいところですが実は気が付けばとても長いスローな時間だったなぁと実感しています。

20代~30代、30代~40代と年を取るごとに時間の流れが速くなっていました。それは塩元帥に入る直前まで止める事の出来ない事実でした。

それがこの2年間に関しては小学校のときのような時間の流れに似たものに感じています。

やはり日々仕事にやりがいと目標があり、毎日毎日が充実できていることや、同じ目標を持った仲間に囲まれ、真剣に全力に、そして、楽しく仕事が出来ているからだと強く強く思っています。

仕事は、真剣に全力に良い意味で楽しみながら毎日を過ごしています。まだまだ2年生、日々精進、最高の塩元帥人生を最高の仲間たちと進んでいきます。

1回生の会

写真3

お楽しみ様です(^^) 京田辺塩元帥 鮫島です。
いつもブログを拝見して頂きまして誠にありがとうございます(^^)

早速ですが現在、京田辺塩元帥には20名のバイトの子が働いてくれています。
お店の近くに同志社大学があることもあり、全員が大学生です。
昨年12月にオープンしてから当時の大学1回生(現2回生)が中心となって
お店を支えてくれています。感謝!です。
4回生、3人も就職が決まりほっと一安心の今日この頃ですが、
写真の4人現1回生は、次のエースは私たちとばかりに意気揚々としています。
向上心もあり営業に対し接客に対し、日々レベルアップしようと頑張ってくれています。
そして今回、”1回生の会” と称し勉強会をやりましたぁ!
ということで行ってきました! 京都塩元帥!

写真

同じ京都のお店として、今の自分達とどこが違い何が足りないのかを先輩方から学ぼうと
接客している姿勢をお客様視線から見させて頂きましたが、親しみやすい言葉使い、
お客様への気配り、スタッフ間の声掛けも気持ちよく、もちろん笑顔は最強!
お客様に心地良い空間を作り上げる為の配慮が感じられ、とても勉強になりました。

2写真

最後は、京都塩元帥の高橋さんと写真を撮らせて頂き、1回生の子達も感激していましたぁ!
そして今回、学んだ事を活かし今まで以上に京田辺のお客様に喜んで頂けるよう努力していきます!
こんな一生懸命なアルバイトの子達を是非、見に来てあげてください。

日々勉強。その道しるべ。

20140929_011701田原本塩元帥です(´∀`)福田です。

これはとある日の営業終了後。

二人はただ携帯を触って遊んでいるというわけではございません。

彼らはそう、「全力メール」を読んでいるのです。

「全力メール」とは、何ぞや(・ω・)?

という方の為に説明させていただきますと、全力メールとは、われらが塩元帥チェーンの総帥であり、

親会社である株式会社「全力」の発信するメールのことで、塩元帥の社員になれば、新人であれ誰でも

受信する事ができるものです。

このメールにおいて、日程等の連絡や、注意事項の共有などがなされているわけですが、

そういった業務連絡的なこと以外にも、この「全力メール」には素晴らしい秘密があるのです。

それは…

 

20140929_011705感動!

そして感銘!

こりゃあ、一流への近道、道しるべ、金言の宝庫やあっヽ( ̄▽ ̄)ノ!!!

 

…すいません、取り乱しました。

なにを言いたいかと言いますと、全力メールでは時に、われらが大将(僕等は社長のことをこう呼びます)が

経営者としての心得や成功する秘訣、失敗する理由、その他もろもろを、

ゆくゆくは独立して、いち経営者として歩んでいきたい僕等のために、

自らチョイスして配信してくださるのです。

ほぼ毎日!!!!

 

最近のものを例にあげますと、「感謝は人をひきつける」「キズのあるリンゴ」「気持ちを一つにする朝会」

など、タイトルだけでもとっても興味深い、中身はもっと奥深い、

経営者として、人格者として、どうすればもっと成長出来るか、成功できるか、

そのヒントとなるような有難い文章の数々が僕等ひとりひとりの携帯に配信してもらえました。

本当なら、セミナーや講演会に行って、お金を払ってやっと聞けるような内容のものが、

社員になったというだけで、勿論無料で、しかもほぼ毎日。ですよ?

こんな素敵な会社、僕は他に見たことがありません。

日々勉強することは大切。

ですが、やり方がわからない。

という人は多いはず。

その道しるべとなりうるのがこの「全力メール」なのです。

塩元帥には「学び」がいっぱい。

僕も日々勉強して素敵な人生を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

息子にビックリ!

お楽しみ様です。

八尾店の京極です。

image

先日、下の息子が、学校の授業で興味ある仕事というテーマで、塩元帥について書いていました。

普段仕事の話しなどするのですが、こういうふうに学校で、発表してくれ母としても嬉しい思いでした。

息子に恥じない母として、頑張ろうと思いました。

 

 

兄貴の門出~彦根店オープン~

お楽しみ様です!法隆寺塩元帥青山です。

今月19日に自分のよき先輩でもあり、兄貴分の小林久雄さんが店長として、彦根店がオープンしました!

002

樋口店長の優しさにより、オープン日お休みを頂けたので、勉強しに行ってきました!!

小林店長とは、高槻店、法隆寺店でお店の2番手、3番手として1年以上一緒に仕事した仲です。一緒に仕事するうえでいろいろなことを学びました。掃除、先輩としての指導の仕方などなど僕の弱点であった所をいつもわかりやすく、こちらが理解しやすいよう言葉を選んで指導して頂きました。また後輩の僕に色々聞いて頼っていただくことで3番手としての使命感をもて、のびのび仕事することができました。また今では、暇あれば読書する習慣が身に付きましたが、その習慣をみにつけさせてくれたのも小林さんです。本当に面倒見のいい先輩でした。人の潜在意識を変える、つまり自分を変化させる一番の方法は、自分を奮い立たせ変化しようと思うより、自分より影響力の強い人の傍にいて、少しずつ変化していくことが一番早いようです。そう思うと小林さんの傍で1年以上仕事させて頂けて本当に感謝です!

オープン初日はお祝いの花が沢山来ますが、印象的だったのは、後輩から、APさんからの花がとてもたくさんあったという事でした。僕も小林さんの店だからこそオープン日にいきました。そう考えると、普段から後輩を大切にしてきたことが表れているんだと感じました。僕の他にも京田辺店のスタッフもきていました。

003

写真の真ん中写っている社員(日根ノ谷さん)も小林さんにお世話になり、だからこそ行きたかったといっていました。

僕は今、副店長になりました。小林さんのように今度は僕自身が後輩を大切にし、頼るところは頼りながら後輩に使命感を与えられるような副店長になりたいと思います!

001

大型新人

058

 

こんにちわ、いつもブログをご覧に頂きありがとうございます。

京都塩元帥 村山です

この度アルバイトでいらしていただいた小川さんです。

昼間は役所でお手伝いされているという事で、ピシッとされています。

 

061

慎重が190cmもあるという事でかなりおおきいです!

大きいのは背だけでなく挨拶の声も店内に響きわたるぐらい大きく、笑顔も素敵です。

新しい風に刺激され、自分も大きくなりたいと思いますね

初めてのブログ

IMGP0006

初めてブログに書き込みます。
9月1日に入社した、福寿秀紀です。
小野塩元帥に入り、めまぐるしく1ヶ月を向かえようと、しています。
なにもわからないまま入社し店長をはじめ、先輩方々の御指導を受け、日々仕事に励んでいます。

IMGP0004

入社して、1番驚いたのは、三大原則の中にある、否定的な言葉は、一切口にしませんと言う言葉です。
思い返せば今まで否定的な言葉ばかり、使っていたなと思います。
最初は、どうかな?やれるかな?
と思っていましたが、逆に心も身体も楽になってきたように思います。

44歳という遅くからの出発ですが、日々笑顔を忘れずにお客様に満足してもらう店作りを目指していきたいです。
最後まで見て頂きありがとうございます。

長浜塩元帥 1分間スピーチ

DSCN0483こんにちは!

長浜塩元帥社員の平井と申します。

本日は長浜塩元帥のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

今回のブログの内容ですが毎朝、朝礼時に行う1分間スピーチに関してお伝え致します。

長浜店朝礼時の内容です。

1 挨拶

【大きな声で元気良く挨拶をします】

2 伝達事項の確認

【スタッフの各ポジションの伝達、一日を通しての仕込み段取りなど】

3 スタッフ一人一人のその日の目標発表

【個人の目標と、チームとしての目標など】

4 1分間スピーチ

【アルバイトさんを含み1名皆の前に出てスピーチを行います】

 

この日はサーフィン好きの林主任がとても良いスピーチをして下さりましたのでご紹介致します。

内容はありがとうとあたりまえについてです。

ありがとうの反対語は当たり前です。

長浜店でも色々な業務がありますが、人が行ってくれた事に対して

ありがとうと感謝の気持ちを伝える事と

当たり前と思い何の感謝もしない事の違いで

スタッフ間のコミュ二ケーション更には

店内の活気【雰囲気】が大きく変わるので

皆で楽しく働く為にも人が何かしてくれた事に

ありがとうと感謝の気持ちを込めて伝えるようにしましょうと

スピーチして下さりました。

 

林主任の一分間スピーチの後はいつも気持ち良く

笑顔で働く事が出来るので私もそのような一分間スピーチが

出来るように努めます。

DSCN0486

 

 

 

 

四季折々の日本『秋』

いつもブログを閲覧いただき、本当に有難うございます。

東近江塩元帥 瓜生島が担当させて頂きます。9月も終わりに近づき、朝夕日毎に涼しくなり、一日がとても過ごしやすくなりましたが、皆様お変わりありませんでしょうか?

さて、私事ではありますが、秋というこの季節、1番好きなんです。何故かと申しますと、食べ物が一段と美味しくなる、美味しく感じるからです。実際、植物にしてもキノコ類、栗、サツマイモ、南瓜、茄子など、甘味が増して美味しくなるものが多いですし、秋刀魚や秋鮭、鰯なども脂がのってきて美味しいです。また、果物も梨、葡萄、林檎、柿と食後の楽しみも充実しています。
DSC_0464

そして日本人なら誰もが食べているであろう、「白米」です。そろそろ新米が出てきていますね。自分の今、住んでいる滋賀県では、近江米が有名です。滋賀県の農業は稲作を中心に発展してきました。その優れた品質と生産量の多さから滋賀県は”近畿の米蔵”とも呼ばれ、「コシヒカリ」や「秋の詩(うた)」、「キヌヒカリ」、「日本晴」などさまざまな品種が栽培されています。滋賀県で作られたお米を総称して「近江米」と呼んでいるそうです。新米‥‥炊き立ての、風味、甘味、粘り、何とでもよく合う、そのままでも美味しく頂けてしまいますね、塩おにぎりとか‥ゴクリッ。(写真は自分の通勤途中に携帯で撮ったものです)
因みに塩元帥では山口県産の「ひとめぼれ」を使用しており、こちらも近日中に新米が入荷されます。その際は各店で、微妙な炊き加減を調整する必要があります。おいしくなぁれ!!ってね♪
DSC_0480DSC_0467
さて、話は変わりますが、この間、9月5日 東近江塩元帥は無事にOPEN一周年を迎える事が出来ました。それも普段からご来店頂いておりますお客様。そして店での営業を支えてくれているアルバイトスタッフのみんな、各業者の方々、そして関わる全ての方々のお陰様でございます。本当に心から感謝しております。これから2年目、まだまだ新米者ではございますが、この地域の方々に愛されるお店作りに尽力して参ります。宜しくお願い申し上げます。
最後までご閲覧いただき有難うございます。

僕らの仕事は応援団。

image

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。今月の23日より総社塩元帥に移動でやってきました。フーセンおじさんこと永澤です\(^o^)/

今日はタイトルにある、僕の大好きな本を紹介したいと思います。

最近、テレビでも見かけるようになり、ご存知の方も多くいらっしゃるとおもいますが、

「我武者羅応援団」という2007年に結成された「気合と応援で世界を熱くする」という志のもと、独自の応援を繰り広げるプロの応援団の方々の本です。

オリジナル応援歌やガムシャラなメッセージを聞くと、何か胸が熱くなり、一生懸命に生きようという気持ちにさせてくれる素晴らしい人達なのです!

この本はそんな我武者羅応援団のエピソードがまとめられ本なのですが、どのお話も胸が熱くなるものばかりです。超オススメ本です!

そして、総社塩元帥に来て目についたのが、レジ横にある日めくりカレンダーです。

image1

「僕はあきらめるのをあきらめる」なんか凄くカッコいい響きがして

もう前に進むしかないって感じですよね!!

また素敵な言葉に出会ってしまい。我武者羅応援団に感謝しきりです!

塩元帥は全店、スタッフ全員がガムシャラに全力で営業中です\(^o^)/