塩元帥めんそ〜れ〜から1週間!

ブログをご覧の皆さん、初めまして。塩元帥 奈良県田原本店で活躍中の吉川です。

僕はラーメン業界未経験で沖縄から入社した、ぴちぴちの20代後半です。

入社から1週間、色々な常識を打ち破るこの会社で日々凄い事を教えて頂いています。

今回はその一部をご紹介します。

下の写真は毎朝必ず行うラジオ体操です。皆さんも経験あるのではないのでしょうか?

僕は工場勤務時代に経験しましたが、工場長がいない時つまり上司がいない時は皆適当に流れ作業で行っていました。しかしここ塩元帥では「全力」でラジオ体操を行います。何事にも全力で、まさかラジオ体操まで!と初日は思いました。

しかも常識を打ち破るという意味では昼出勤の方も、パソコンを見ながら全力でラジオ体操行ってからの出勤です。写真は昼出勤前に行った体操の様子です。僕は左で右は

師匠です。

 

DSCF0943昼は事務所で行うので壁に手をぶつけたりに最新の注意を払います。

もう4回はぶつけました・・・。

DSCF0942

未経験からスタートの僕は、知識も技術も何も持っていません。そんな僕に店長や先輩スタッフはたくさんの知識を教えてくれます。しかし、技術だけはいくら言ってもいくら見せても成長しません。やるのは本人だからです。

そこで僕は営業終了後に塩を使って鍋振りの練習をしています。生まれて初めて鍋を持ちました。最初は重さと塩が上手く返ってくれず、歯がゆい思いでした。

DSCF0928

しかし、やればやる程に塩が返り始め、おたまに塩を入れる事ができ盛りつけ寸前まで成長しました。やればやるほどに自分のスキルが上がっていくのでとても楽しいです。初日の微動だにしない塩の光景が嘘みたいです。

DSCF0934

 

ここまで成長した理由は、僕が営業終了後に鍋振りを毎日行っていたからでは無いと思っています。もちろん冒頭にある様に技術は本人がやらないと覚えません。しかしこんなに短期でここまでこれたのは、いつも先輩スタッフが隣で指導してくれたおかげです。これもまた常識を覆しました。毎日ですよ?毎日営業終了後に残ってくれるんです。今までこんな経験、した事もされた事もありませんでした。衝撃ですよね。笑

これはおなか空いた僕の為も兼ねて実技講習です。DSCF0940

いや〜本当に凄いです!え?何がって?そりゃもちろん「人」としてですよ!

 

僕が毎日受ける常識の覆しを一部紹介させていただきましたが、これでほんの一部です。後は実際見てもらうのが早いです。笑    こんな凄い職場に来て早1週間が過ぎ2週目も自分がどうなっているのか楽しみです。もしかしたら沖縄人っぽい顔が少し薄くなってイケメンになってい・・・・・これからも前進していきますので、宜しくお願いします。

 

最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

 

塩元帥めんそ〜れ〜から1週間!” への1件のフィードバック

  1. ODA

    ソース顔の吉川君こんにちわ!
    今度沖縄の話しようね!

コメントは停止中です。