ごちそうさまです

お楽しみ様です。高槻塩元帥の田上です。

この間、仕事終わりに前から気になっていたラーメン店に食べに行ってきました。

P1000485

このお店のホームページにはこんな言葉があります。「最後の一滴まで美味しく食べることのできるラーメンを創りたい。」

何か塩元帥に通じるものを感じながら頼んだのは看板メニューの『塩らーめん』のセット。

P1000482

ラーメンに『鶏めし』と『鶏の唐揚げ』が付いてきます。

この美しい黄金色のスープは化学調味料を一切使ってないそうで、優しい中にも深みのある味わいです。

その他にもたくさんのこだわりを持っていらっしゃって、例えば昆布などで出汁を取るのに三日もかかっているそうです。

こちらは『鶏皮ぎょうざ』

P1000483

鶏の皮がパリッとしてジューシーで美味しかったです。

お会計を済ますとこんなものを頂きました。

P1000487

店主さんのこだわりと心遣いを感じるお店でした。

我らが塩元帥にもたくさんのこだわりがあり、私たちはそのこだわりの詰まったレシピを教えて頂き、その味を再現することに日々全力で取り組んでいます。それはレシピを知っていれば簡単に誰でも作ることができるという訳ではなく、例えばレードルで正確に計量する技術だったり、微妙な火加減を見極める目や、微かな味の違いを感じ取る舌などが必要とされます。それは一日や二日で身に付くものではないので、私たちは毎日練習したり味見をしたりして自分の感覚を磨いているのです。

そうして再現された塩元帥の味に、笑顔で活気のある接客をプラスし、お客様に満足して頂けるお店を目指しています!