天国言葉と地獄言葉 ~三大原則より~

ブログをご覧頂いている皆様、誠にありがとうございます。
尼崎塩元帥 戸井です。

今日は塩元帥の三大原則の一つ、

『否定的な言葉は一切口にしません』

についてお話さして頂きます。

01

私は、この会社に来る前から元々、

『しんどい、だるい、めんどくさい』

等の言葉を発するのは嫌いだったのですが、

なんと、このお店(会社)は、それを『否定的な言葉』と称して、

全面的に禁止

しているということに大変驚きました!!!

否定的な言葉は、マイナスエネルギーとして、私たちの活力に大きな影響を及ぼします。

「言霊」というものでしょうか、
発する言葉そのものに力があると私は思います。

ですので、だるいと言えばだるくなるし、
やりたくないと言えばやりたくなくなります。

大将も大好きな、斎藤一人さんの
「天国言葉、地獄言葉」という言葉があり、
我々の会社ではこの天国言葉を多用します。

天国言葉

例えば、『感謝します』『ありがとう』など、

それらを意識的に多用していくことで、
自然と心から感謝し、心から感謝される自分が
そこにいてることに気付いたりもします。

 

『否定的な言葉は一切口にしません!』

この言葉はまさに天国言葉ですね!!

もしブログをご覧頂いた皆様が『なるほど』と、
共感して頂けることが御座いましたら、

是非実践してみて下さい!
以上尼崎塩元帥でした!