教えるとは‥‥?

IMG_0662 (1)

お楽しみ様です!富田林店山田です(^◇^)

今回は最近私が読んでいる本を紹介させて頂きます!私は現在主任という役職につかせて頂いています!

その中で人に教える機会がよくあります!そこで、教え方に悩んだ時に出会ったのが冒頭にある本です^ ^

私は今まで人に仕事を教える時には細かく指導し、コツややり方全てを教えていました。

ですが、この本には「教える」のではなく、「考えさせる」やり方が載っていました!

私が全てを説明するのではなく、まずやってみてもらい間違いがあれば教えるのではなく間違えた原因を質問し、

本人に考えてもらう、そして自分の力で答えを出してもらう。

そうすれば、自分で考えて閃く力がついていきます!そして、その閃きが楽しみへと繋がっていきます!

クイズ番組などを見ててもそうですよね!問題が出されてその答えを考える、

時にはヒントなどが出たりして答えが近付いて来るとどんどん楽しくなってきます!

人は自分で考えて答えを出すとそこに楽しみがうまれます♪

その自分達で考えれる環境を作る事が本当の意味での指導という事を知る事が出来ました。

そして、これからは学んだ事を実践していくと共に、他の人にも伝えて行きます!!

ブログをご覧頂きありがとうございます^^