自分に出逢う旅

P1010620お楽しみ様です。高槻店の田上です。

いささか大げさなタイトルで始まりました。何の話かといいますと、

最近私がハマっているというか興味をもっているのが座禅です。そう、お寺のお坊さんがしているやつです。前から興味はあったのですが、この間初めて座禅会というものにも参加してきました。

座禅を簡単に説明させて頂きますと、座って呼吸を調え、心をリラックスさせ、最終的に何も考えない状態になることを目指します。この状態を「三昧」といい、「じぶん」が無くなり、物事をありのままにみている状態、だそうです。この三昧を経験することにより、普段でも心を落ち着かせることができ、集中力も高まり、ストレスも溜まらなくなる等の効果があるそうです。

私もいつかその三昧を体験したいと思っているんですが、まず長時間座っている事が出来ません。座禅をするには結跏趺坐という座り方が一番いいんですが、体が硬くてそれもできません(笑)

P1010631

(結跏趺坐ができずに半跏趺坐をしている写真)

いつか結跏趺坐もできるようになり、三昧の境地に至り、また違った自分に出逢えることを期待して、今は少しずつでも座禅を続けていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。