塩元帥と自然農園 in淡路島☆

DSCF3883

こんにちは(*^_^*)尼崎塩元帥、横尾がお送りいたします!!

先日、急に山や海などの自然に触れたくなり、大好きな淡路島に向かいました!!尼崎から車で約1時間半で着くので近いものです(*^_^*)私は本当に淡路島が大好きで、7年くらい前は、仕事が休みのたびに行っていたくらいです。今回は約1年ぶりの訪問です!

淡路島といえば!!㈱全力が取り組んでいる「全力自然農園」があるのです!!

 

淡路島に入ってすぐの、東浦にあります♪自然に囲まれ、草、木、森、太陽を浴びて本当に気持ちが良いです。農園に着くと㈱全力の百姓「まっちゃん」こと松本さんが出迎えてくれ、案内をしてくれました。松本さんとは6年前、塩元帥本店で、一緒に働かせて頂いていたので、昔からよく知っています。塩元帥グループ最初の頃の大好きな戦友です。そのまっちゃんが、一人で一生懸命守っているのが、この農園です(*^_^*)

DSCF3872

じゃかいも、白オクラ、にんにく、バジル、トマト、なす、かぼちゃなど、多数の野菜を作っています。しかも!!化学肥料、除草剤、農薬を一切使わず、自然の力で育てています。

DSCF3877

 

DSCF3875

さらにこれから用地を増やし、もっと広くしていくようです。私は普段、花も育てたことがないので、本当に知らない事だらけです。じゃがいもが、こんなキレイな花を咲かすことも知りませんでした。

DSCF3874

他にもたくさん自然農園の難しさ、苦労を教えてくれましたが、松本さん自身、農業がすごく好きになってやっているのが伝わりました。普段、ちょっと怖い顔をしているまっちゃんですが、育っていく野菜たちを、毎日愛情を持って守っていっているおかげか、すごく優しい顔つきになっていました(*^_^*)(笑)

自然にも触れ、遠くで頑張っている仲間にも会え、淡路島を満喫できました(*^_^*)

これからも「塩元帥」と「全力自然農園」をよろしくお願いいたします!!

DSCF3881