売り手よし、買い手よし、世間よし

20150306_161915_884
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
東近江塩元帥の中です。
先日3月3日はひな祭りでしたね!男兄弟で育った僕には縁の無い物でしたが、東近江塩元帥の近くに近江商人屋敷が何軒もあり、そこで『商家に伝わるひな人形めぐりと』言う催しがやっていて、どんなものか気になったので見に行ってきました。

20150306_162044_402

自分がよく知っている感じのひな人形もあれば、お花をひな人形に見立てて飾ってあるものなど多種多様で、見ていてとてもキレイですし、面白く見る事が出来ました。IMG_20150306_160415

こちらのひな人形は近江商人の塚本家のひな人形です。塚本家とはワコールの創業者でもあります。塚本家のお屋敷に入ってからとても空気が澄んでいて、独特な雰囲気でパワースポットに来ているような感覚でした。ひな人形以外にも歴史的に貴重な文化財がとても多く展示されていて、係の人がマンツーマンで丁寧に歴史を説明して下さいました。

20150305_16363_304

井伊直弼の掛け軸や

20150305_164756_218~2

福沢諭吉の書筒や勝海舟の詩も多く展示されていました。他にも有名な人の展示物がたくさんあります。
興味がある人は是非行ってみて下さい!とても勉強になるしとても楽しいですよ(^^)

そしてタイトルの『売り手よし、買い手よし、世間よし』は近江商人の三方よしと言われるのですが、売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない。という理念だそうです。
そうです!塩元帥の社員さんならお気づきの方もいると思いますが、塩元帥の3大理念の世の為人の為に働く人間になろう!にすごく通ずる部分があると思いませんか?僕も近江の商人のように志高く明日からも顔晴ります(^^)♫

最後までご覧いただきありがとうございます。