知識 教養 教育 指導

DSC00702    皆様こんにちわ。本店の多田デス。

少し暖かくなったかなーと思ったら、雪ふったりで。

今年は暖冬って言ってたのになー。

話は変わりますが、私はこの業界に入って約12年。少しベテランです。

でもまだまだ知らない事、出来ない事だらけです。

いくつになってもお勉強です!!

上の写真は、ハウスルールとメニューと盛り付けのおさらいをしているところです。

もちろん店長をはじめ、全スタッフがおこないました。

日頃から復習確認が大事、初心忘るべからずです!!!

DSC00700      この写真は、太原店長が、アルバイトエース(自称)田路クンに素敵な包丁さばきを教えてる所です。

ホント、田路クンは真剣なフリが上手ですねー(笑)

私達塩元帥グループの人は、指導、教育する場合、1つの鉄則があります。

それは「怒らない」ことです。

私はいくつかの会社で仕事をしましたが、こんなきまりは聞いた事がありません。

でもこれはとても素晴らしく、とても難しいことです。

もちろん、「叱る」ことはあります。これは相手のことを思いやっているか、自分の感情をぶつけるだけに

なっていないか、とても考えさせられます。ホント、まだまだ未熟者デス。

DSC00704

あと、私が今読んでいる本です。写っている人は関係アリマセン。

気が付いた方もいらっしゃるとはおもいますが、この本、数年前に大ヒットしたものです。

以前さらっと読んだのですが、はっきりいってチンプンカンプン、難しい本です!!!

なぜ今読んでいるかというと、イスラム国の人質事件です。

「自己責任論」とか「人命優先論」とか、いざ自分の身近でおこったらどうするだろう?

なにもわかってない自分が怖くなり、また読み始めました。

答えが見つかるかどうかはわかりませんが、これも自分の成長につながるかな・・・と。

やはり人生死ぬまで勉強ってことですね。がんばります!!!