徹底!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

彦根店 久住(ひさずみ)です。

DSC_0146

 

彦根店では、先月から「返事」について月間目標を掲げています。

今月は、「一体感のある返事」です。

※先月は「気持ちのよい返事」でした。

 

一体感のある返事てなんでしょう。。。。

ということで、

「返事」について

なぜ、「返事をするのか、返事をしなければならないのか」

を先日の店内会議で話し合ってみました。

 

店長からは、

返事がなければ、発信者はどういう気持ちになるのか、考えてみて下さい。

との言葉もいただきました。

IMG_1017

※↑お話されているのは、店長ではなく主任の塚原さんです(^^)/

 

会議の様子です。

IMG_1018

 

彦根店では社員に負けずアルバイトさんが積極的にいい意見を出してくれました。

・返事があると一体感がでる。

・チームの士気が上がる

・情報の共有や確認になる

・返事があると気持ちよく働ける

など、たくさんの意見が出ました。

 

返事をするのは当たり前ですよね。

そこで、さらに踏み込んで「一体感がでる返事」とは、、、

ということで、実際にスタッフをポジション配置してロールプレイング

してみました。

お客様がご来店される時、オーダーを頂いた時、お帰りの際、

全員で声が「ハイ!」と揃うまでやりました。

 

全員声が揃った時

とても気持ち良いものがあります。

どこにいても返事、そして一体感がでる返事、

徹底していいチームになりましょう!!と

みんなでひとつになりました(^^)

 

その他に彦根店では、

備品の定位置をきちんと決めて

だれでも片付けが徹底できるような工夫をしています。

DSC_0145DSC_0144

返事や片付け、当たり前の事を徹底していて

いいチームに成長しています!!

 

そして、小田副店長が津山店、店長に昇格されたので、

入れ替わりで、八尾店から田中さんが入ってこられました。

IMG_0259

笑顔がまぶしいです!!!!

田中さんはどのポジションにいても自分の持ち場が

とてもとても綺麗です。いつでも掃除を徹底されてます。

いい仲間が増えて感謝です(*^^*)