日々勉強(^_^)

image

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

伊川谷店の川村です!

今年もあと1週間ほどで終わってしまいますね!

私事なのですが今月は誕生日でして月に一度の全体会議で大将よりこの本を頂きました!(^^)

まだ少ししか読めていませんが初めに書かれていることについて書かせて頂きたいと思います(^_^)

そこには「北風のマネジメント」と「太陽のマネジメント」ということについて

著者の黒岩禅さんという方の話がありました!

童話の「北風と太陽」にたとえられているのですが、

「北風のマネジメント」とは、当たり前のことは出来て当然と考えて怒鳴ったり部下は上司の言うことを聞いて当然というように、上司から部下へ一方通行なこと。

「太陽のマネジメント」とは、一人一人が上司を中心に協力してお互いが成長しあえる。

そして日々成長し続けて、その結果チームとしての成果が得られる、というようにみんなが協力しあうこと。

「太陽のマネジメント」には相手に感謝する、お互いに感謝する、という思いがありました!

この本を読んでいて思ったことは塩元帥が実践していることが多い!ということです(^_^)

前述した「太陽のマネジメント」のように塩元帥では北風のような怒る指導、一方通行な指導でなく怒らない指導を行っています!

もちろん注意はおこないますが(^^)

なぜする必要があるのか説明したり、できたことを褒めてあげたり、

お互いに意見を言い合ったり、互いに感謝しあったりしています!

また店長を中心に1つのラーメンをスープ、麺、接客すべて協力しあい作っています!

まさしく「太陽のマネジメント」なのではないかと感じました\(^o^)/

この本には他にも上司が部下にどのように振舞うべきかということが書かれています!

伊川谷塩元帥では新人アルバイトさんがたくさん加わり新たに信頼関係を作っている最中なのですが、自分は人見知りが激しいので積極的に話などできていません(>_<)

なのでこの本を見て少しでも頼って貰えるように、そして、共に成長していけるよう頑張っていきたいと思います!

 

今年もあとわずかになりましたが全力で営業してまいりますので

ぜひ伊川谷塩元帥にご来店くださいませ!\(^o^)/

以上伊川谷店の川村でした!

ご覧頂きありがとうございました!