冬本番!皆様いかがお過ごしでしょうか?

DSCN0729
お楽しみ様です。長浜店の近藤です(*^_^*)
各地では雪が始め、いよいよ冬本番に突入しました!
ここ滋賀県長浜市でも近くの伊吹山に雪が積もり、いよいよ町にもふるか備えている所であります。
話は変わりますが、この塩元帥で勤めさせて頂いて今まで本をあまり読まなかった私が、空いた時間で本を読むようになりました!一日一日何か吸収しようと少しずつですが読んでいます(^^)(読みながら寝てしまいますが・・・(笑))
その中でお薦めの本を紹介致します!
「看板のない居酒屋」という本です(*^。^*)
この本を見て驚いたのが普段、大将(塩元帥の社長です☆)が言われている事ばかりが載っているのです!!!
さすが大将です(^^)この本を読んでいると、とても自分自身いい刺激になります!
DSCN0739
その本の中での言葉で「いいお店があるんじゃなくて、いい人、いいスタッフがいるお店があるだけ」
「人が輝けば、お店が輝くんだ。繁盛店づくりは人づくりなんだ」など人の大事さを書いています。
「感謝の気持ち」「感謝の言葉」「感謝の行動」など「感謝力」を持てる人間つまり人間力の話など。
塩元帥の禁止事項にある内容がいっぱいです!
            マイナス言葉はやめて、プラス言葉にする。
            不平不満の言葉はやめて、感謝の言葉にする。
            人の悪口はやめて、人の事を褒める。
本当にその通りです。
最後に心に残った言葉で「部下がついてくるかどうかはリーダーが苦しんだ量に比例する」という言葉です。
私もこれからも日々色んな事を学び・吸収していいリーダーになっていきます。
最後まで、ご覧頂き心からありがとうございました