そろそろクリスマス(#^.^#)

IMG_0353
いつもブログを拝見頂き、誠にありがとうございます。
伊川谷塩元帥の木村がお送りします(*^_^*)
11月も残り1週間になってしまい、あれよあれよという間に今年も残すところ1カ月となってしましました(^^)/

12月といえば、クリスマスです(^^♪
上の写真は、伊川谷塩元帥に入店してすぐのお客様にお待ちしていただくスペースです(*^_^*)

いつもは、なにもない壁ですが、ほんの少しでも季節を感じて頂く為に、そろそろ伊川谷店も。。

IMG_0355

少しずつですが、日に日に飾りを増やしていっております(^○^)

レジの前に小さいツリーも(●^o^●)
IMG_0358

ガチャガチャするまでは、いかずともほんの少しですが、それでもお店においたのは、季節感を出すためです(^_^)v

最近、季節感のない光景が良く見られます(+o+)
季節感を表す定番は着用衣類であり、具体的には「半そで」「長そで」の区分けがありますが、今ではそれも微妙です(ー_ー)。。

着用衣類のほかには、よく「くだもの」が掲げられますが、これはもうとっくに崩壊しているのが現状です(*_*)
ひと昔は、「みかん」は秋から冬までと相場が決まっていましたが、これから夏になろうとしている今時期に「ハウスみかん」と称し、スーパーに並べられている。
昔は、秋になって冬が忍び寄ってくるころに「みかん」が店頭に並び、陳列された「みかん」を見て、季節の終わりを感じれたり。。

どんどん科学が進歩していき、自然の原理というものを全く無視した衣食生活のなかでは、温度と太陽、風景、そういったものでしか春夏秋冬の移り変わりを知ることができません。

そこで少しでも、そういった季節感を御来店していただいた御客様1人1人に感じて頂ける様、工夫しております(#^.^#)

またの御来店を、お待ちしております(^○^)