経営者になるという自覚

DSC00565

お楽しみ様です(*^。^*)

今回は守山店の巨人 ワッショイ小島 がブログ担当させて頂きます♪

 

この上の写真、なにかおわかりですか?

これは『種火』と言いまして、コンロについてます小さな火種です。

種火の先にある穴ぼこからガスが出てそれに引火させる着火装置なんです。

 

営業中、お昼や夜のご飯時などに大活躍なんです!!

これがあるおかげで毎回チャッカマンなどの器具を使わなくても火をつける事ができます!

 

しかし!!

この装置、常にガスが出ていて火が燃え続けているってもったいないですよね?

お恥ずかしながら、僕はこの会社に入ってしばらくたつまでその感覚がなかったんです。

 

常に火がついているともったいないので、お客様の来店が落ち着く時間帯などは

DSC00567このように火を消しています。

 

ほかにも、炊いたスープの粗熱を取るために

DSC00558

このように水を流しています。

 

しかし小まめに温度をみて、ある程度まで覚めたらすぐに水を止めます。

DSC00560

このように水を止めます。

僕は、水をお金やと思えと教わりました。

冷めているのに水を流しっぱなしにしていたらそれはお金の無駄遣いやで、お金を流していってるんやで

と言われやっと実感が湧きました。

 

これまで経営者としての感覚を持って と言われてもいまいちピンときてなかったんですが

そういわれてやっとわかった気がします。

 

自分が将来オーナーになったときの為に、営業中に必要な技術はもちろんなんですが、

こういう細かいけれど、積み重なっていくと大きな金額になるような感覚も教えて頂けて、

本当に恵まれているなぁと感謝する日々です。

 

先輩方や、自分より後に入社されたけれど経験豊富な方など沢山の人から学ぶことが多く、

毎日勉強勉強で大変ではありますが、皆さん本気で店長になろう!店長にしよう!としてくれますので

日々、頑張りがいがあるというものです!!

 

店長めざして明日もがんばります!!