女性が多く活躍しています!

法隆寺店副店長の岡部です。

現在の法隆寺店のスタッフは、女性の方が多く在籍し、とても活躍されています!
塩元帥グループ全体で見ても、男女比は1対1なんです!!

何故、女性が多いのか申し上げますと
女性が働きやすい環境づくりをしているからです。
・週1、2時間OK
・出産や育児にも対応
などがありますが、私は1番の理由として、男女関係なく成長を目指した教育であり、チャレンジすることの楽しさを実感できるからだと思っています。
そして、そのチャレンジを支える面倒見の良いスタッフが多く在籍しているからだと思っています。

焼飯を振る中華鍋は女性には、重たいからできないとは一切思っていません。
焼飯は力だけではありません。
実際に数多くの女性スタッフが焼飯を振って美味しい焼飯をお客様に提供しています!

 
その他にも、製麺、麺場などチャレンジできることが多くあります。

 
最初からできないと諦めてしまうのではなく、できないと思っていたことを一緒にチャレンジし達成して、楽しみ喜びを感じて行きましょう!!

 

🙆塩元帥求人サイト(法隆寺塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(法隆寺塩元帥)

うちわを新しくしました!

いつも有り難うございます。
東近江塩元帥 丸岡です。

蒸し暑い日々が続いております。
そんな中、汗を拭いながら足を運んで下さるお客様に心から感謝の気持ちで一杯です。
当然、アツアツのラーメンを召し上がれば
なおさら汗が出ますよね。
そこで役に立つのが『うちわ』です。
すでに、東近江店では各テーブル席にご用意しておりましたが
ひと工夫加え新しくしました。
少しでもラーメンに興味も持っていただけるよう、2人掛け席のうちはにはラーメンに関するクイズを、お子さま連れのファミリー様がお座りになられる6名席のうちわには、ラーメンなぞなぞを書きました!

提供までのお待ち時間や、団体様の皆様のお食事終わりがお揃いになるまでのお待ち時間に活用していただき「へぇ~そうなんだ」「あぁ~なるほど」と、プチ盛り上がりしていただけたら幸いです。
今後も、もっともっと工夫をし、お客様に寄り添ったサービスが出来るよう全力で頑張っていきます。

日報のお話

ブログをご覧頂きありがとうございます!
倉敷塩元帥です!

今回は【日報】についてお話をします😊

倉敷塩元帥では勤務終了後にその日の出来事や報告疑問などなど業務連絡だけではなく色々な情報を日報に書いてスタッフ同士で共有しています。


 
スタッフの色んな気持ちが溢れている日報は今年の1月から数えて既に8冊目に突入しました。


 
最高のチームを目指すため
そしてお客様に最高の笑顔でお帰り頂くため
スタッフ一同より良いお店づくりを目指してこれからも取り組んで参ります!

 

🙆塩元帥求人サイト(倉敷塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(倉敷塩元帥)

小さなお子様連れでも安心です!

こんにちは😃

久御山塩元帥です。

小さなお子様がいると外食が出来るお店が少ないとよく聞きます。

塩元帥では、お子様用のイスや食器、ヌードルカッター等のグッズ取り揃えております✨

離乳食の温めや、唐揚げカットのサービスもさせて頂いております☺️

お気軽にお申し付け下さい🙇‍♂️✨

安心して食事が出来、そして本格的なラーメンが食べれる久御山塩元帥に是非!

スタッフ一同笑顔でお出迎えさせて頂きます😆


 

🙆塩元帥求人サイト(久御山塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(久御山塩元帥)

『おかげさまで』はお互いを笑顔にする言葉

こんにちは!
高島塩元帥です。

先日、あるお取引業者様が
創立55周年を迎えられました。
その記念品の1つとしてタオルを頂きました。
そこに 書かれていた言葉が『おかげさまで 創立55周年、55年の感謝をこめて』です。

 
この『おかげさまで』という言葉は、直接的に特定の誰かに伝える時に使います。
関わりある人々に感謝をして
ありがとうを伝えることって
大切だなと改めて思いました。

因みに、高島店はこの6月でオープンから1年がたちます。
お客様、お取引業者様、一緒に働いてくれているスタッフ、様々な人々に助けて頂いて
おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!
今後も、お客様を始め全ての人々に感謝をして、より良いお店作りに励んでいきます(⁠^⁠^⁠)

 

🙆塩元帥求人サイト(高島塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(高島塩元帥)

女性も働きやすい職場づくりのために『女性会議』やってます♫

いつもありがとうございます♪
東近江塩元帥、副店長の大辻です。

東近江店は高校生、大学生、主婦さん、ダブルワークの方など様々な立場の皆さんに日々の営業を支えていただいてます。
社員だけでなく、全てのスタッフを対象に毎月、意見を交換したり、学びであったり、交流を持つために会議を行っています。

今回はパートさん達とどのような会議をしているのか少しご紹介させていただきます。
会議は普段は営業終了後に行っておりますが、パートさんにも参加出来るよう営業前に集まって開催しております。

シフトに入ってもらっていても、それぞれお子様のお迎えなどで帰る時間がバラバラでゆっくり集まってみんなで話せる機会がないので、この会議の時間はとても貴重な時間です。

スタッフさんも美味しいコーヒーやお菓子などを用意してくれたり、より有意義な時間となるように工夫してくれています。本当にありがたいです。この気配り凄いですよね。

女性だけで集まり、女性ならではの視点、女性が得意とする人に共感する力や、お店にとっていいということを共有する特徴、愛情深さ、そんな力を最大限に活かせるように楽しみながら高め合っています。

全体を俯瞰して仕組みづくりが得意な男性と、目の前のことに集中して盛り上がることの出来る女性のチカラがかけ合わさると可能性は無限大です。

こうして集まること、直接に確認し合うことの大切さが再確認出来た今だからこそ、これからもこの時間を大切に皆さんとお客様に喜んでいただける空間づくりと、女性も働きやすい職場の環境作りに尽力しています。

最後までご覧いただきありがとうございます。

東近江塩元帥 大辻 亜依

小さなお子様連れのファミリーさんが安心して、ご来店下さるお店に!

こんにちは!
本店尼崎、店主の横尾です。

今回は私達が大切にしていることの一つをブログに書かせて頂きます!

ラーメン屋で食事するのは実は、小さなお子様をお連れのお客様には少しハードルが高かったりしますよね。
「テーブル席はあるのか、子供用のイスは…フォーク、スプーン、子供用のお皿など…」気になり、特にカウンターだけのお店にはどうしても寄りにくくなってしまいます。
でも、ラーメンは食べたい!!となりますよね!
お気持ちすごく分かります!
お子様連れでも行けるラーメン屋さんを選んでいかないといけませんが、『天然素材で体に優しく、そして本格的なラーメン屋さん』を探すのは、なかなか難易度が上がります。
個人店のような小さなラーメン屋さんであれば、食材にこだわり、天然にこだわって美味しいラーメン屋さんは本当に増えましたが、どうしても小さなお子様を連れてでは少し厳しい…と感じてしまいます。

我々、塩元帥はこのようなお客様にご満足頂けるお店を目指しております!!
お子様連れのお客様に喜んで頂けるよう、たくさんのサービスをスタッフで考案しているのです。
お子様のイスやお皿、スプーンなどはもちろんですが、
・ブランケット
・離乳食温めや、ミルクのお湯を提供
・お子様が食べ終わってから大人の方のお料理を作る、時間差提供
など、他にも多数ございます。

※店舗により行っていないサービスもございます。

せっかくのお食事のお時間ぐらいは、少しでも負担の無いよう、お客様にはごゆっくり楽しんで頂きたいと感じております。
お子様が食べこぼしてしまった物も、我々スタッフが片付けますので、お気にされずお帰り下さい!
私達大人も、子供の時は汚してしまっていたものです。

グループでも少しでもお子様に喜んでもらえるようにと、今までなかった『お子様用のラーメンやセット』も販売し、大好評を頂いております!
このラーメンにも少し工夫をしており、通常のラーメンと比べてお子様が食べやすいように
・ユズは抜いております
・油を少し少なくしております
・味も少し薄めに仕上げております
・温度はヤケドしにくい温度にしております
など、お子様に配慮したラーメンとなっているのです!


 
さらに、並んでいる間や、お料理を待っている間の子供にとって退屈な時間←(これが一番大変。。)が少しでも和らぐように、「遊べるPOP」をご用意しております。
この『遊べるPOP』は常時3種類あり、シーズン毎に変わります。
こちらのサービスは塩元帥本部スタッフが考案してくれたサービスで、毎シーズン、新しい物を考案してくれています。


 
このようにグループ全体で、お子様連れのお客様に喜んで頂けるサービスを考えております。

小さなお子様をお連れのファミリー様に安心してご来店頂きたい!
そしてお子様だけでなく、お父さん、お母さんも満足して召し上がって頂ける、天然素材で美味しい、本格的なラーメン屋を目指して参ります!

 

🙆塩元帥求人サイト(本店尼崎塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(本店尼崎塩元帥)

送別会

倉敷塩元帥です😊
ブログをご覧頂きありがとうございます!!

先日パートの長谷さんの送別会を行いました。
由井店長に連れて行っていただいたお店では楽しく美味しくあっという間の時間でした🎶
 

 

可愛い笑顔で店内の雰囲気を明るくし、お昼営業の看板娘的な存在だった長谷さん。
入店の時から頑張っている姿を見てきたので別れは寂しいが本音ですが🥲

「沢山の大事なことを教えて頂き、これからの人生に生きてくると思います。塩元帥で働けてよかったです!!」
という言葉は他のスタッフもとても励みになったと思います🍀

今まで一緒に働いてくれてありがとう!
長谷さんの新たなスタートを倉敷塩元帥みんな全力で応援してます💪

 

🙆塩元帥求人サイト(倉敷塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(倉敷塩元帥)

成長する喜びを感じれる職場にしたい!を大切に!

法隆寺店 店長 田中です。

塩元帥では社員さん、パートさん、アルバイトさん、関係なく色々なポジションに挑戦できます。

現在の法隆寺店もパートさん、アルバイトさんが意欲的に色々と挑戦してくださり、
製麺や焼き飯、麺場に挑戦して下さってます。

塩元帥は失敗を責める会社ではありません。

1番大切なのは一歩前に踏み出すことです!
高校生、大学生のアルバイトの学生さんも前向きに仕事に取り組み新しい事に挑戦して少しでも成長しようと頑張っています。
皆んなの頑張りがお店を成長させてくれています。

私も皆に負けないように成長しなければ〜!!
 

 

🙆塩元帥求人サイト(法隆寺塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(法隆寺塩元帥)

塩元帥はどんな職場ですか? 良好な人間関係で余計なストレスのない職場です。 1部店舗だけではなく全店です。

塩元帥ブログを見て下さりありがとうございます。
2023年6月度ブログを担当させていただく阪巻です。

塩元帥には三大理念、三大原則、全力教科書(塩元帥マニュアル)
という三種の神器がございます。
「理念、原則に礼儀を身に着け、人間力の向上、人の為に働く、否定的な言葉は一切口にしませんがあり、全力教科書で不平、不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、陰口、不正を禁止しています」これを全店で徹底することで全店舗良好な人間関係、良いチームワークが生まれ、お客様に全力で接することができます。これは塩元帥の従業員として誇りであり、こんな環境で仕事ができる事にとても喜びを感じながら仕事させていただいております。今京都店では18歳から55歳までの仲間がいい汗をかきながら最高のチームワークで全力でお客様をお出迎えしております。

飲食店の仕事に少しでも興味がある人は是非、塩元帥SNSを覗いてみてください。
どの店舗のSNSも人間関係の良さが溢れています。

最後までご覧いただきありがとうございます。