6月で2周年を迎えました

いつもブログをご覧いただき、誠に有難うございます。
枚方塩元帥主任の中埜です。
6月でオープンして2周年を迎えました。普通に営業できるようになり、アルバイトさんとの勤務も増えてきました。
久々に働く人たちと、オープン当初を懐かしむ話をする時があります。
私自身も塩元帥に入らなければできるようになっていない、技術や人間力の事などを振り返り、前向きに目標に向かって前進している事をとても感謝しています。
毎日メリハリのあるいい雰囲気で仕事ができ、とても充実しています。
これからも、お客様に喜んでいただくことが楽しみなスタッフと共に成長していきます。
最後までブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

これから夏に向けて❗

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

法隆寺店中野が今回担当させて頂きます(^-^)/

もうすぐ、暑い季節がやって来ますね🏖
店内が満席の時にお客様がお待ち頂いてる待合室ですが、昼間はクーラーをかけていても暑いので、少しでも日光を遮る為に簾を設置致しました🙋

これで少しでも暑さを和らげればと思います。

今年はコロナ対策として、スタッフがマスク着用の為、厨房内での熱中症対策を考え、サーキュレーターを設置しました。

お客様にもスタッフにも出来るだけ快適にすごしてもらえる様に、これからも色々改善していければと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます🙇

塩元帥を卒業します。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます( *´艸`)

長浜店アルバイトの大西です。

長浜店でアルバイトを始めて、今年で1年が経ちました。

まだ、入り始めたばかりの頃は、初めての飲食店でのアルバイトで接客もオーダーを取ることも、レジ打ちも全然出来ませんでした。

そんな私でしたが、先輩方が優しく、時には厳しく教えてくださり、無事初心者マークを外すことができた時のことは、今でも大切な思い出です。

上の写真は、私が使っていた名札です。

この名札を見ると、大変だったことや嬉しかったことなどを思い出します。

ここでの経験を活かして、次に繋げていきたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

真面目に楽しく働ける会社です(^^)

ブログをご覧頂きありがとうございます。
田原本店 香川です。

写真は田原本店のレクリエーションの一貫でアルバイトと社員でご飯に行った時の写真です。
スタッフ同士の親睦を深めるための環境を、オーナーが整えて下さっています。

楽しく働くには、仕事を覚えて出来るようになってからですが、仕事は真面目に、それ以外は仲良く楽しくできる職場です。
一緒に働いてみませんか?

最後までご覧頂きありがとうございました。

高槻塩元帥SNS担当の佐藤です(^^)

高槻塩元帥の佐藤です。

私はTwitterのInstagramなどのSNS
の担当をしています。

4月中旬からは新型コロナウイルスのこともあり、
#おうちで塩元帥 をおすすめしたく、
期間限定のお弁当や宅飲みセットのテイクアウト、お店のことをたくさんのお客様に知ってもらおう!
ということで、
今までよりも見やすく、読みやすく、写真もきちんと美味しさが伝わるように考えて投稿しました。

 

他のスタッフさんもInstagramなどのお声かけをしてくれたり、写真、文字、ハッシュタグなどの効果もあったのか
2ヶ月でフォロワー様が700前後から1041(6/4時点)まで増えました(*´▽`*)

とっても嬉しいし、やりがいを感じています。

得意なことは任せてもらえますし、
わからないことはみんなで考えて、答えを出しているので不安がなく、どんな分野でも成長していけます。

これからも、見て下さる方が楽しんでもらえるようにしっかり投稿していきます!

よろしくお願いします♡

 

滋賀県草津市に仲間入りさせて頂いた草津塩元帥です。よろしくお願い致します。

はじめまして、4月3日にオープンした草津塩元帥です。早いもので早2ヵ月が経過しようとしております。

オープン初日より多くのお客様にご来店を頂き、また温かいお言葉、励ましを頂きスタッフ一同、日々感謝の中、全力で営業させて頂いております。有難うございます。

申し遅れました、ブログ担当は草津塩元帥の建徳です(^^)/

まだお店も、草津塩元帥チームスタッフもできたてほやほやで未熟ですが、お客様よりご支持頂けるよう精進して参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

塩元帥の麺→製麺

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)
長浜店アルバイトの朱(しゅ)です。

 

自家製麺が塩元帥の一つの代名詞でもあります。

製麺室の壁がガラスになっており、入口のすぐ近くにあります。

いつでも中を覗くことができます。

食べに来る時、中に真っ白な服を着ている人見かけることありませんか?

生地が機械を経由し一玉ずつの麺になること見たことありませんか?

時間が良ければ麺作りのすべての過程を見ることができます。

次回ご来店する時ぜひ一度覗いてくださいませ。

 

粉から麺ができてくることは凄く面白いと感じ、

私は今年の二月から製麺を勉強し始めました。

三月からはもう一人で出来るようになりました。

もちろん勉強中は色々な問題が起こりました。

粉の混ぜる時間が長すぎて、粉の粒が大きく生地が穴だらけになったり、

ダイヤルを間違って、太さが違う生地ができたり、

ちょっとした不注意で生地が重なってしまったりしました。

そして一番の難関がつけ麺とラーメン麺二種類の麺の太さのコントロールです。

麺の太さはミリメートルオーダーなので、判断するのが大変難しいです。

最初の時店長や社員さんに確認してもらった時、もう少し太くしてくださいとか

麺の両側の太さがちょっと違うなどオッケーはなかなかもらえませんでした。

 

問題が出たら反省して、解決策を考えました。

直すべきところはきちんと直し、腕が上達してきました。

その後だんだん社員さんにも褒められるようになりました。

一番多い時一人で4体も作りました。体が大変疲れました。

しかし一箱一箱の麺が一日寝かせた後一杯一杯のラーメンになり、

お客様の前に出ることを思うと大変誇りがある仕事と感じました。

 

私に製麺の仕事を任せてくれることが光栄だと感じています。

私は高い品質を守り、最高でおいしい麺を作っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございます。

同時入社の二人協力し頑張っております!!

ブログをご覧頂きありがとうございます

小野塩元帥の中村が担当さして頂きます
私と吉田さんは入社して2年が経ちました。
吉田さんはラーメン屋経験者方だったので私より出来る仕事が増えるのが早かったのですがそれに私も刺激を受けて頑張る事が出来ました
私は今主任を目指しているのですが主任の吉田さんに仕事やアドバイスをもらい頑張っています
プライベートでも2人でラーメンの食べ歩きをしたり仲良くしております
この先も2人協力して頑張っていきます
ブログをご覧頂きありがとうございます

毎回香りの違うスープ作りの難しさ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

京都塩元帥の佐竹が担当させていただきます。

早いもので京都店でお世話になって二年半が経とうとしております。

今では若いスタッフ達からは父親的存在で慕われるようにもなり私がシフト入ってたら

安心するとか言ってもらえるようになり嬉しいですね!

でも本人は若いパワーに負けじと必死ですからね。

そして作業面では最近ラーメン屋にとって大事なスープ作りを任せてもらえるようになり

火加減、水量、時間と睨めっこしながら頑張っております。

一度自分が炊いたスープを越していて湯気の香りが凄く良くて、このスープは美味しいやろなって思ってたら社員の方からあのスープ凄く美味しかったと言って貰い嬉しかったし自信がつきました。

それ以来あの香りのスープ作りを目指してますが中々同じようには作れず難しいですね。それでも日々精進しスープの達人目指してこれからも頑張ってまいります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

スタッフ一人一人が、活き活きと働けるように

いつもブログをご覧いただき、誠に有難うございます。枚方店主任の中埜です。
緊急事態宣言を解除され、ようやく通常営業に戻る事が出来ました。自粛中、不安も多かったですが、営業ができる事、お客様に来て頂ける事や、励まされる事が本当に有り難いと思った期間でした。
そして6月からは、コロナの影響でしばらく仕事に入れなかった AP さんに、社員が中心になって、お弁当や新しく決まったことを共有して、連携が取れた営業をしていくことが今の課題です。
そして、選んで来て頂けるお客様に、喜んでいただけるように、スタッフ一人一人が活き活きと働けるように、これからも全力で営業していきます。
最後までブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。